瓦山瓦版

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

🟢茗荷の味噌漬🟢2024.4.14

2024-04-19 22:35:00 | 日記
 四十年以上も前
栃木県今市市の
  老舗漬物屋さんの
 味噌漬を頂戴しました
  様々な野菜の味噌漬のなかで
  一番は 茗荷でした

  そこから 私の
茗荷の味噌漬作り  
      try‼️開始

 その頃は 
ネットで検索・・の時代に非ず
 黴が生えたり
  腐ったり・・・
   試行錯誤の末
 辿り着いた答えは
  黴は水分があるから・・・
   味噌床に漬ける前に
 水分を抜く‼️
  つまり しっかり塩漬をして
 脱水‼️させる
   それから洗って塩🧂を抜き
  しっかり水分を取って
 やっと味噌床へ・・・
  今日 少し味噌床から
   出しました

 味噌を洗って 
  塩分を好みに抜いて
   小口切り‼️
  🍙 お茶漬 海苔巻・・・
 召し上がれ


 通年 高い 茗荷
  今日 
   お手頃価格の茗荷に
 会えました
  さあっ
   洗って塩漬にtry‼️
 美味しくなあ〜れっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿