瓦山瓦版

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

瓦山瓦版🟢No.64🟢2017.1.1版

2024-03-06 10:42:00 | 日記
 太郎月  一月の異名
太郎とは 長男の意
  一月は一年の長男の月 故

 明けまして
  おめでとう
    ございます

 まだまだ この世に
お仕事があるとみえて
  新しい年に
 渡らせていただきました

 皆 誰でも それぞれ
年齢や立場など
  置かれた状況で
 異なるものの
  学ぶこと 働くこと
助けること と
 その人の担っている しごとは
その人にしか 出来ないもの

 その為に この世に
生を受けたのだから

 心を込めて 新しい年も
日々のしごとに
  精を出しましょう
 働くとは
  端はた 傍はたを
   楽にさせること とか
 ふむふむ

 七草粥
♪♪♪七草 叩く 唐土の鳥が
   日本の土地に
    渡らぬ先に トントン
      ♪♪♪

 唐土の鳥
〈中国の 九頭を持ち
犬🐕に噛まれた頭から
  血を滴らせながら 
 大陸から疫病や害虫を運んだり
農耕に悪さをしたり
  災禍をおこす
 架空の鳥 
  鬼車鳥・・きしゃちょうのこと

 鬼車鳥の血🩸の滴りは
  人の魂を消す
 また家にも災禍がある

  この血🩸のついた衣服を
 身につけると災がある為
  夜は洗濯物を外に
 干したままにしないこと
また 人の爪を好むとされ
 これらの言い伝えが
夜爪を切るな〈世詰め〉 とか
 洗濯物の夜干しはするな 
  などの俗信の根拠に
 なっているのではといふ

  荊楚歳時記 より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿