かっぱの巣

日々つれづれ、読書と、日記。
テディベア関連は、リンク MiyukiKawamataBearへどぞ。

その他の本( 下流社会)

2007-02-26 23:08:36 | vその他の本v
☆三浦 展
「下流社会」

話題の新書。いまさらですが、読みました。

上流と下流。
何を持ってそういうか、というと現代では
まぁ簡単に言うと経済力なわけですが。

これからの社会で恐ろしいのは、
上流と下流という生活レベルの違いが、
固定化されていく恐れが高いということ。

なかなか興味深い内容でした。
ただデータの羅列が多いので、その部分は
流し読みですけど(^^;

筆者としてのそういう下流社会への対策法、
も最後にまとめてあったのでよかったとおもいます。
が、理想論だよなぁ、とも思いました。

しかしまぁ、ここにも「ゆとり教育」への弊害が。

そもそも、「ゆとり教育」って「てきとう教育」とは
違いますよね。
時間的なゆとりは必要でも、内容は削ってはいけなかった
と思います。

なんというか、最近の「自分らしさを大切に!」という
教育って、ちょっと履き違えてると思うんですよね。
「「自分」を大切に!」ってなってませんか?
まず社会があって他人があって、秩序があって
やっと「自分らしさ」だと思うんですけど。

典型的な●●タイプ、の例とか、
上流なひと、下流なひと、へのインタビューも
面白かったです。

経済的なだけでなく、精神的上流でありたいですねぇ。
私は精神的貴族に位置するッ

ってコネタはさんでみたりして。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿