角灯と砂時計 

その手に持つのは、角灯(ランタン)か、砂時計か。
第9番アルカナ「隠者」の、その俗世を生きる知恵を、私にも。

#248 民進党→希望の党→国民民主党。個々の議員さんには(たぶん)手が届かないところでの離合集散、ちょっとお気の毒だなとは思います。

2018-05-13 06:16:52 | 政界人間模様
関健一郎さん 5月10日衆議院本会議(衆議院TVインターネット審議中継よりチャプター)



国民民主党の関健一郎です。
このほど、農林水産省が取りまとめた「2016年の市町村別農業算出額ランキング」で、全国1位に輝いた愛知県田原市、全国9位に輝いた愛知県豊橋市から参りました。
国民民主党・無所属クラブを代表し、ただいま議題となりました「卸売市場法及び食品流通構造改善促進法の一部を改正する法律案」について、質問をさせていただきます。


*衆議院TVインターネット審議中継5/10
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&media_type=fp&deli_id=48104&time=


素晴らしいマクラですね。

地元(愛知15区惜敗率80.8%、東海ブロック比例復活)の衆議院議員、関健一郎さん・・・


(Wikipedia:衆議院愛知15区)

5月10日、衆議院本会議で代表質問に立ちました。


質問の中身は、まあ興味の在る方に視ていただくとして、マクラと並んで素敵なのが結びの段です。色んな意味で泣かせます。

私たちはまず、国民の皆様に政権交代の選択肢としてみなされていないという厳しい現実に真摯に向き合い、謙虚に、愚直に考えていくしかありません。
本当に厳しい現実ですが、私は、必ず政権交代の選択肢として国民の皆様に見ていただけることを確信しています。
仲間とスクラムを組み、尊厳ある生活保障の実現と、農林水産業の持続的な発展に向け、謙虚に、愚直に。
国民の皆様に政権の選択肢と認めてもらうため、ゼロからの出発をお誓い申し上げ、質問を終わらせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。



ちなみに上の部分は、ご本人、ご自分のブログでも触れてらっしゃいます。

*衆議院議員せき健一郎公式ウェブサイト:逃げ出したいほど緊張しましたが、僕はだれに話しかけたいのか、何のためにここにいるのか。
http://seki-kenichiro.jp/%E9%80%83%E3%81%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E5%83%95%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%AB%E8%A9%B1/


ところで関さん、選挙の直前まで民進党、選挙時は希望の党、そして今、国民民主党・・・

昨年の選挙中、こんな呟きをしてます。


https://twitter.com/sekikenichiro/status/920500878758633473


そして先頃、5月7日には、こんなことを。


https://twitter.com/sekikenichiro/status/993414054705217536


ワタクシ、一有権者として少々言いたいことはありますが、おそらくご本人は(例えばTVや活字媒体で勝手なこと言ってる「有名な」議員に対して)多々言いたいことがあるでしょう。選挙の時にも申し上げたんですけど、やっぱり、色々と気の毒だなと思います。

*(ほぼ)週刊 雑句場乱:#217 衆議院解散総選挙・・・色々と気の毒だなと思います(愛知15区の場合)
https://blog.goo.ne.jp/kawai_yoshinori/e/70c0381c9e42e4d8d7626d478acc375f



昨年末のこと、公式ウェブサイトにはこんな記事がありまして、

【急募‼️】
(せき事務所秘書の投稿です。)

「衆議院議員」の肩書き入りの「せき健一郎のポスター」が本日納品されました。
毎度のことで恐縮ですが、裏貼りと掲示の作業のお手伝いをいただきたく、宜しくお願い申し上げます。




*衆議院議員せき健一郎公式ウェブサイト:【急募‼️】 せき健一郎ポスター作業
http://seki-kenichiro.jp/%E3%80%90%E6%80%A5%E5%8B%9F%E2%80%BC%EF%B8%8F%E3%80%91-%E3%81%9B%E3%81%8D%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%A5%AD/


「衆議院議員」の肩書・・・だけでなく、控えめながら「希望の党」まで入ってる!!


で、こちらは、今、街角で見かけるポスター。




あらら、政党名がありません。まさか、上から白い紙貼ってるんじゃないでしょうね、と思い近づいてみましたが「修正」の痕跡はありませんでした。「希望の党」の先行きが怪しくなってから、事務所はちゃっとこいてポスター作り直して、さらに支援者の皆さん、ちゃっとこいて貼り直してまわったんですよね、きっと。ホントお気の毒です。


そんな方々が、実は全国津々浦にいるわけでございますよ。


(産経新聞5/9大阪6版)



さて、度々拙ブログにご訪問くださっている方ならご理解いただけてると思いますが、ワタクシ、何が何でも自民党支持ということではありませんで、いわゆる「政権交代可能な野党」の必要性は認めております。

でもね、民主党の失敗以降、たまたま(!)メデイアで取り上げられ「人気」が出た人達が、その時々の(!)雰囲気で離合集散、個々の議員は「当選できそうなところ」を頼るだけ、みたいなことを繰り返していて「政権交代」なんて有り得ないでしょう、です。

本気で政権交代を目指すなら、参議院選挙2〜3回、衆議院なら3〜4回先を目標に据えなきゃダメなんですよ。その意味では、今、中央で政策(の、ようなもの)を語っているだけの人達が、早晩政権奪取なんていう幻想をふりまいたりせず、「関健一郎39歳」くらいの、もっと若い人達を盛り立てて地道に政策を訴えていくのが、遠回りのようで、実は一番確率が高いんじゃないかと思います。

国民民主党というのが、“Democratic Party For the People”「国民のための民主党」を意味するんだとは夢にも思いませんでしたけど、関健一郎さん、「国民の皆様に政権の選択肢と認めてもらうため、ゼロからの出発」という誓いを自ら裏切ることのないよう、あるいは、再び「大きな流れ」に泣かされることのないよう、地元在住の一国民として応援してますよ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


農業産出額、田原市と豊橋市の話。

〈1位の田原市は、前年比32億円増の853億円。その品目別内訳をみると、野菜が43億円増の300億円と大きく伸ばし、花きの311億円に迫った〉
〈今回のまとめでは、野菜主体の産地が好調だったのが特徴。愛知県豊橋市や千葉県香取市など、野菜の生産が盛んな産地がそろって順位を上げた〉


*日本農業新聞:16年市町村別農業産出額 愛知県田原市トップ 米価回復が追い風 農水省
https://www.agrinews.co.jp/p43696.html


国民民主党についての話。

〈私たちは、一人一人がかけがえのない個人として尊重され、多様な価値観や生き方を認め合いながら、共に生きていく国を育んでいきます。(私たちの立場)〉
―本当だろうな?

〈私たちは、立憲主義と国民主権・基本的人権・平和主義を断固として守り、国民と共に未来志向の憲法を構想します。(私たちのめざすもの)〉
―「未来志向の憲法」って何じゃらホイ。

*国民民主党公式ウェブサイト:綱領
https://www.dpfp.or.jp/koryo20180507/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿