kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

ダルマ夕日に逢えるか?

2005年10月17日 | α7D
気持ちよい秋晴れの日でした。
仕事なんかしてる場合じゃないってばよ!

この時期の日没はPM5:30。

うまく海に行けるように仕事をサボっ(いや、調整し)て
なんとか間に合った~~~(´∇`)
まんまるお日様、着水寸前です。
今日は水平線に雲が無いのでいい感じ!





しか~し。島影出現!

端っこはチョッとダルマっぽくなったかな??

あぁ、瀬戸内海は難しい・・・






邪魔な小島がスッポリ夕日の中に。
あっ、こういうのもいいかな?って思ったりしてね(笑)


沈む位置は少しづつ左にずれていくので
も少ししたら、ちゃんとダルマになるかも~?
でも、天気次第だし、また島が出るかもね。





トリミングしてでっかくしてみました^^






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫間近 | トップ | 秋の空、走る雲 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島影もまた風情が… (讃岐の団塊オヤジ)
2005-10-18 18:31:50
いやーっ、素晴らしい!

さすがは一眼レフ、もちろんウデも。

島影も彩りと思って…(笑)



1枚はかろうじてダルマの雰囲気がありますよ。

もっとも瀬戸内近辺(それも愛媛・香川)の人でないと、「ダルマ夕日」って何?かも…



夕日が沈む海がある都道府県ってそうはないし、内海でないと見れないんじゃなかったかな?

記憶違いなら



香川でも確か詫間半島だけだったような…

いずれにしても次回に期待!ってプレッシャーかけたりして(笑)

返信する
Unknown (kawa)
2005-10-18 19:52:08
讃岐の団塊オヤジさん、こんばんは~^^

いやいや、ウデはまだまだなんですが、撮れるものは何でも撮ってやろーってことで・・・(笑)

ダルマ夕日はその時の天候、気温、海水温とかが影響すると思います。

なかなか上手くいきません(T_T)

島も多いしww



それと外海でも観れますよ^^

四国で有名なのは、宿毛ですね。

あそこは朝日も夕日も見ることができます(^u^)

返信する
素晴らしい! (豆乳ちゃん)
2005-10-18 20:03:37
kawaさんこんばんわ。

ほんとに素晴らしい写真を堪能させて頂きました!

こんな写真は京都市に住んでいる限り撮れないです。

旅行に行ったときにでも狙わなければ!

来年の終わりごろまではレンズ購入のための貯金をしているので動きは取れませんが、それさえ購入したら今度は撮影のための旅行を計画しまくるつもりです。

嫁さんが「温泉行こう!」ってうるさいので、それもかねて。(笑

楽しみだな~。
返信する
Unknown (kawa)
2005-10-18 20:41:22
豆乳ちゃん、こんばんは^^

水平線に沈む夕日はなかなか見れませんが

この日はラッキーでした。(仕事もうまくサボったし(笑))



旅行はいいですねぇ^^

天気が良くても悪くてもいいもんですw

観たことない風景を観るとワクワクしますね。

あぁぁ、どっか行きたい・・・

今年は無理っぽいっす(T_T)
返信する
綺麗だア (自転車親父)
2005-10-18 21:29:39
kawaさん、こんばんは。

基本的に関東の人は海に沈む夕日は見れません。

確か西伊豆だけだと思いました。

房総も少し見れたかな。

私は若い時、山登りが好きでしたので日本海に沈む夕日を見て感動した記憶があります。

それも、ダルマだったような気がします。

記憶は定かではありません。

kawaさんの写真は夢があって良いですね。
返信する
Unknown (kawa)
2005-10-18 22:02:16
自転車親父さん、こんばんは~

確かに関東では海に沈む夕日は見れませんよねぇ(T_T)

そういう意味ではココは恵まれてるなぁ。

ちょっと走れば朝日も見れるし・・・



そして、何と山をやってましたか^^

体力あるわけだぁw

僕も山は好きなのですが、体力無いので(笑)、

ちょこっと登るくらいがいいです(^_^;)

それでも景色いいと最高っ!!
返信する
Unknown (baumama)
2005-10-19 06:23:25
いや~!同じ県に住んでて、こんな夕日みたことないですよ。

瀬戸内海も捨てたモンじゃない。これホントだわ。

以前、北海道の屈斜路湖の夕日もきれいだってけど、

近くで、こんなきれいな夕日も見れるんですね。

感心!しました。それから、最近、月がとってもきれいなんで、リクエストしていいですか?

楽しみ
返信する
だるま (ぶらさん)
2005-10-19 06:51:15
こう言うのってそこに居合わせただけでも大満足ですよね。

浮島現象も起こってますよ。

これからいろんな景色がいい条件でみられそうですね。
返信する
Unknown (kawa)
2005-10-19 21:51:41
>バウママさん、こんばんは^^

瀬戸内海は捨てたモンじゃないってばかりか

夕景がとても綺麗ですよ~^^

北海道行かれたことがあるんですね。

いいなぁ~~~~~~(笑)

リクエストの月ですが、風景の中の月ってのはなかなか難しいので

アップで勘弁してくださいm(__)m





>ぶらさん、こんばんは~^^

そーなんですよ。

実際、水平線まで太陽が見れるって少ないんです。

いつも雲がかかってるし・・・

出会えただけでもラッキーですね。

紅葉近づいてきましたね。

ぶらさんの写真が楽しみですヨ^^

返信する
ヒェ~~~!! (ぶらさん)
2005-10-23 00:54:26
今日だるまさん撮りに行ったんですが、恐ろしく難しいです。

へたっぴではずかし~。
返信する

コメントを投稿

α7D」カテゴリの最新記事