kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

トンボ

2006年05月31日 | α7D

今年初のトンボさん。

あなたの名前は何ですかぁ~・・って聞いても答えてくれるわけじゃなく・・・

ネットで調べてみる。w


んな珍しい奴がこの辺りにいるわけ無いってんで、

アカトンボ、シオカラトンボ、ヤンマ系で検索すると、たいていヒットする(笑)


どうやらシオカラトンボのメスらしい・・・

シオカラっていうと青っぽいボディだと思ってたが、女の子は違うのねww

さらに調べてみると

発育途上のオスもこんな体色みたいです。

・・・・・・・・・

ってぇことはニューハーフかもぉ~~~??






とりあえず、バラの花に停まらせてみた(≧◇≦*)





************

 別館 ポケットにF11





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎたるは・・・ | トップ | 金鶏菊 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2006-05-31 21:49:27
kawaさん、こんばんは。



ニューハーフですか。

でもシオカラってこんな色のもあるんだ。

初めて知りました。

これから昆虫が増えますね。
返信する
ニューハーフ (すいか)
2006-05-31 21:53:15
kawaさん、こんばんは~。



又、最初に笑ってしまいます。だって、楽しいんだもん。kawaさんの文章が、、♪

名前~を聞いてもわからない、、わんわんわわん、、ていうのは、犬でした(^^;)



トンボちゃん、不思議な色ね。ふ~ん、トンボにもニューハーフいるのかしらね。

下のテントウ君もすっごく可愛く撮れましたね!



返信する
これから・・・ (eos44)
2006-05-31 22:31:12
kawaさんこんばんわ。

これから僕の苦手な季節がやってきますよ。

蜂とかがいっぱいなんですよね~。^^;

昆虫が好きな人は良いでしょうけれど、昆虫が苦手な僕には恐怖の時期です。(笑)
返信する
kawaさん こんにちは (ポチ)
2006-06-01 16:54:09
竹にトンボですか?

菊ちゃんで所 棚田見せて貰いましたよぉ

近場に 二箇所ほどあるものの なかなか場所が決まりません

通わないとダメですね

返信する
自転車親父さん (kawa)
2006-06-01 22:03:56
この色のシオカラトンボは「ムギワラトンボ」って呼ばれてるみたいです。

和名ってなかなか面白いですよね。



いい時期なんですが、なかなか撮りに行けなくて・・・

返信する
すいかさん (kawa)
2006-06-01 22:07:30
こんばんは~^^



せっかく撮るからには名前も調べなくちゃ~^^

って来年まで覚えてるかどうかは不明・・・(^_^;)



ニューハーフがいるかどうかは知りませんがw

性格はいろいろあると思いますよぉ~

行動みてると面白いです。
返信する
豆乳ちゃん (kawa)
2006-06-01 22:15:24
こんばんは~^^



そうですね。豆乳ちゃんは虫が苦手でした・・・(^_^;)

でも、スズメバチの様に人を襲うのはほとんどいませんよぉ~

だいたいは臆病なやつらですw



僕は足が8本以上無いやつなら大丈夫です(笑)

足の多い奴らは許せません(笑)(イカ・タコ除くw)

返信する
ポチさん (kawa)
2006-06-01 22:18:09
こんばんは~^^



竹とんぼです(笑)



棚田はなかなか難しいですよねぇ~

水面への写りこみが大事なので

撮る方向が限られます。



ポチさんが住んでるあたりなら、そういう風景が多々ありそう^^

返信する
こんちは (Y-Mirei)
2006-06-02 16:56:14
シオカラの♀がムギワラ?

わしも一昨年までシオカラとムギワラは別の種?と思っていたでごんすが、単なる♂♀の違いだけ

鳥なら一杯居るけどね。



一枚目、渋くていい感じでごんすな
返信する
Y-Mireiさん (kawa)
2006-06-02 21:12:40
こんばんは~^^



そうですね~。鳥ならオスメスで色の違いがハッキリしてますが、

トンボとかもあるのですね。



虫の世界は色の違いよりメスが大きく強くて

オスを食っちまうってのがいるので、恐いですよねぇ~~~(^_^;)



一枚目が「竹とんぼ」ってことで。w (byポチさん^^)
返信する

コメントを投稿

α7D」カテゴリの最新記事