kawaの気ままな写真




タイトル通りの気まぐれ更新ですよ ヾ (´ ー ` ) ノ

部分日食 in 愛媛

2009年07月22日 | FinePix F11

朝、すげーどんより雲ってたから、ダメかなぁ~って思ってたら

薄曇りに^^


感光させたフィルム越しにデジカメで。(仕事は10分間休憩だw)



TVでは太陽を直視するな、サングラスだめ、黒い下敷きだめ、
ガラスをススで黒くしたのもダメとか・・・・
日食グラス協会のまわしものか?って思ってたが

たしかに、ずっと見続けてるとヤバそうね^^

まぁ、デジカメのモニター越しなら問題なしやろ。





トリミングで。



これだけ隠れても、辺りはほんの少し暗くなったくらいで、、、
さすが太陽さんですな



みなさんは見られたでしょうか?



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は | トップ | 梅雨明け!!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モヒカン鉄っちゃん)
2009-07-22 21:18:11
あらー 見れたのねぇ
新宿も雲間から見れたみたいです
おーすけは見れたのか
超爆弾低気圧だからして
返信する
さすがkawaさん(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2009-07-22 23:30:06
撮ってるだろうな、と思ったらやっぱり!(笑)
kawaさんは、次の'35年も大丈夫でしょうが、私はムリそうなので、
NDフィルタ代わりの偏光フィルタ+ネガで撮りました。
当地も薄雲がかかってましたが、それでもF7.1&1/1000でやっと(笑)
晴れてたら(明るすぎて)ダメだったかも…
返信する
Unknown (おーちゃん@ケータイ)
2009-07-23 05:26:36
超爆弾低気圧の私は、この日のために休みとったけどやはり曇り。。。

あれ?

もしかして、私が休みとったから曇り。。。σ(^◇^;)??

ま、厚い雲の隙間の薄曇りから一瞬だけ見えましたw

でも最大食でもそっちより欠けてなかったな~。
返信する
鉄っちゃん~ (kawa)
2009-07-24 23:34:43
こういう天体ショーは見逃せないですねぇ~^^
流星群とかもね。

次の日本での皆既日食は27年後?とか・・・26か?(^_^;)
まあ、そんくらい先です。

仕事休みなら、もうちょっと頑張って撮ったんだけどね(笑)

返信する
讃岐の団塊オヤジさん~ (kawa)
2009-07-24 23:41:30
はい^^
撮ってましたよw

こちらも薄曇りだったので、感光ネガ越しで肉眼でも
バッチリでした^^
ずっと見続けるのは目に悪そうでしたけが(^_^;)

どうせ仕事の日だから、あまり気合も入ってなかったのですが
やっぱ見れると感動しますね^^

26年後はまだまだ大丈夫でしょう(^_^)
今は団塊の世代の人が一番元気みたいですよ^^
返信する
おーちゃん~ (kawa)
2009-07-24 23:45:08
とうとう爆弾低気圧になったかw

でもまぁ、見れたからいいんじゃんね^^
天は見放さなかったってことで・・・w

食の大きさはね、こっちが皆既帯に近かっただけで・・・ね
部分食でもやっぱ感動するよね(^u^)
返信する
Unknown (Layla)
2009-07-31 00:49:57
三年後に金環食があるそうですよ。
関東中心ですけど。。。
返信する
Laylaさん~ (kawa)
2009-07-31 23:34:28
そうそう^^
3年後にありますよねぇ~。
それもまた楽しみなんですが
今年は世界天文年と皆既日食が重なって
余計に盛り上がっちゃいましたね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

FinePix F11」カテゴリの最新記事