WORLD CLIQUE

 タイトルは懐かしのあのグループのアルバムタイトルから。最近懐かしのPVを探し始めました…。

アンチテーゼ(クリヤ・マコト)

2006-10-07 01:05:50 | ジャズ
 なんか凄い天気でしたね、今日。昨日、僕は午前3時に帰宅して、翌朝、通常勤務という、なかなかシンドイ一日。三連休という言葉のモチベーションだけで乗り切ったのですが…、正直、疲れたデス。風邪は治ってきたけど。

 バルティモラの「ターザン・ボーイ」は1986年のイタリア製ダンス・チューンにして、ダンス・クラッシックスの一つ。投稿だとゲイだのエイズで死んだだの書かれていますが…。真相は如何?

 アニメ・ソングの再解釈ってここ数年流行っているし、その中でもジャズっぽい仕上がりのものって結構多いけど、このアルバムはその中では最高峰に位置するものです。

 クリヤ・マコトは「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングテーマを演奏した
人として、一部で有名。アップテンポでも静かなものでもピアノの音が非常に良く、脇を固める演奏陣も素晴らしい演奏。収録曲を見ても分かるとおり、万人受けする選曲なんで、発売当時、もっと評判になっても良かったアルバム。

 その中でも出色な傑作は、幻魔大戦の⑤。マジで泣けますよ、これ。③の後半の展開もかなりカッコイイですし、⑦のアッパーな感じも良いです。

アンチテーゼ
クリヤ・マコト 納浩一 岸田容男
アンチテーゼ
曲名リスト
1. プロローグ
2. 「新ルパン三世」~ルパン三世のテーマ’78(Part1)
3. 「新世紀エヴァンゲリオン」~フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
4. 「宇宙戦艦ヤマト」~真っ赤なスカーフ
5. 「幻魔大戦」~光の天使
6. 「機動戦士ガンダム2 哀・戦士編」~哀 戦士
7. 「美少女戦士セーラームーン」~ムーンライト伝説
8. 「新ルパン三世」~ルパン三世のテーマ’78(Part2)
9. 「装甲騎兵ボトムズ」~いつもあなたが
10. 「The End Of Evangelion」~THANATOS
11. エピローグ(ライジング・ムーン)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 評価
★★★★★(色物と見たら痛い目を見る傑作。1回は聴いてみるべし、なんですが…。)
 入手度
★★★★☆(廃盤。中古盤も結構、高値で取引されていたりします。)

 アンチテーゼ2はそのうち紹介します。


最新の画像もっと見る