アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

制服マニアにはたまらない?

2007-10-30 06:36:52 | つれづれ
セーラー服については、女子高生や女子中学生の制服の定番とはもはや言えない状況であるが、それでもやはり制服といえば、オヤジにはセーラー服が思い浮かぶ。

 といっても、小生どこかの教授のような変質者ではない(つもりだ)し、制服マニアというわけではないが、このュースには思わずグッときた。
 日本最古のセーラー服、京都の平安女学院で復元・披露(読売新聞) - goo ニュース

 うーむ、京都の平安女学院が、日本で初めてセーラー服を採用したということがわかったのか・・・って、よく調べたものだ。
 やはりここには、セーラー服マニアの存在がそこはかとなく・・・って、よく見たら制服メーカー「トンボ」の調査だったのね(苦笑)

 それにしても、従来第一号とされていた学校も福岡女学院ということで、どちらも女学院という名前が冠せられているのが興味深い。
 ときに、最近は定番となっているブレザーにチェックのスカートの組み合わせだが、制服に詳しい田中康夫氏によれば、第一号は港区にある○○女子学院だという。

 これまた女子学院という、近いような名前がついている。この学校も歴史はかなり古いようだが、前理事長が新しモノ好きで採用したという
 この学校は品川に近いところにあり、小生毎日通勤で品川で乗り換えているが、そこの女子高生をよく見かける。

 また、品川といえば、広末が行っていた某女子高もあるし、確かに一種華やかな感じもある。どこかの教授が思わず・・・ってのも(汗)
 そういえば、品川駅のどこかの階段を女子高生たちは植○ゾーンと呼んでいるそうな(汗)・・・って、この手のことに詳しいことがバレると小生も変質者と誤解され・・・(爆)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳かき屋さんで癒し? | トップ | ハリコレで新作・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのネクタイなのね (松田聖菜子★彡)
2007-10-30 22:15:32
 なお、赤・緑・オレンジ・ピンクのセーラー服を採用している学校はありません。大阪府立の某高校の生徒指導の先生に聞きました。

 でもあたしピンクのセーラー服があるんですけど、これってどうよ???。
返信する
ゆきこもセーラー服でした (ゆきこママ)
2007-10-30 23:02:58
家の目の前に中学校があるのに、越境して通った中学校はセーラー服。
高校も、あの当時はセーラー服が可愛くて人気があった高校でした。

家の近所では、可愛い子がいるって評判だったんですよ、セーラー服が(爆)
返信する
あの~(汗) ()
2007-10-31 06:36:13
松田さん、ゆきこママさん
小生は特段セーラー服に興味があるわけではなく、といってブレザー型に興味があるわけでも・・・ああ、いかん、語れば語るほど、話がツボにはまっていく~(汗)
返信する
セーラー服 (すぽっと)
2007-11-05 01:47:20
実は憧れていました。あ、私は女ですけれど(笑)。
中学が「標準服」で、ブレザーでもセーラー服でも学ランでも、「学生」っぽかったらなんでも良かった公立校でした(汗)。色も紺・黒・グレーなら何でも良かったし。。。
で、何人かの女子がセーラー服着ていて憧れました。でも着られず終いでした(涙)。

返信する
うーん・・・ ()
2007-11-05 06:35:14
すぽっとさんのセーラー服姿かあ・・・
けっこう高原にいる、美少女って感じでいいかも、って、何かすごいイメージで見ているような(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事