アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

カリスマって・・・?

2004-12-13 22:22:04 | マニア
カリスマといえば、一時期美容師でしたが、そもそもイメージで言ってるカリスマっていったいどういう意味なんでしょう。という素朴な疑問を持ち、早速調べてみました。
 すると次のようなふたつの説が出てきました。

1.カリスマの語源はドイツ語の"Charisma"。このドイツ語の意味を調べると、「奇跡や予言など超人的なことを行う天賦の能力。または、その超人的な能力や資質によって、大衆の感情を操ることのできる統率力。」とあります。

2.カリスマ(Charisma)という言葉は、ギリシア語の「カリス:神からの授かりもの」という言葉が語源になっているが、一般化したのは、20世紀になって、マックス・ウェーバーが社会科学の言葉として使い始めてからのようだ。

 いずれが本当かわかりませんが、いずれにしろ、天賦の才であることは間違いなく、努力して得たものではなく、もともと持っている力といえそうです。その意味では、由緒正しき言葉といえるのですが、最近では「カリスマ教師」にはじまり「カリスマ主婦」「カリスマ店員」等々、カリスマ××という言葉が巷に氾濫し、「犬も歩けばカリスマに当たる」状態になっています。どうもこれらのカリスマは天賦の才ではなさそうです。

 で、そもそもなぜこんなことを書き始めたかというと、私の通勤している駅前にカリスマ理容室があるんです。それが、申し訳ありませんが、店のたたずまいはカリスマとは言えそうになく、そもそもカリスマって・・・? と思って書いたというわけです。

 さらに、この話にはオチがあります。なんとこの理容室は「カリスマ」でなく・・・(爆)
ああ、今日の努力はなんだったんだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大○美樹~今日は、気まぐれに... | トップ | マニアって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと待て(笑) (ゆきこママ)
2004-12-13 23:47:50
いつもやっていることは、当然のことで自分のブログを更新してからこちらに来ます。



今までにも何度かありましたが、ちょっと今日の「お題」も、鳥肌ものです。



このブログを両方見てる人はいないでしょうね(爆)
返信する
少し手直ししました (ゆきこママ)
2004-12-14 00:47:47
決して、申し合わせて書いているのではないという、言い訳めいたものを付け加えておきました(爆)
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事