アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

あ~、お腹がスイカ?

2005-03-15 18:27:24 | マニア
JR東日本のICカードSUICAは、いまや東京では持っていないと変わり者にされるくらいになりつつある。(←自分が買ったとたんにそこまで言うか)というところで、SUICAについて。

 SUICAは確かに便利である。小生JRで通勤しているわけではないが、定期入れに入れたまま、タッチすれば通過できる。
 最初は、残高が見えないことと保証金が必要なことに抵抗があったが、IOカードが発売中止になったこともあり、覚悟を決めて買った。

 見ていると、タッチのしかたも個性があって面白い。こするようにタッチする人、暴力的に叩いていく人・・・機械が壊れないか心配になる(笑)
 なかには、カバンに入れたままタッチして、反応しないと何度もやっている人がいる。おいおい、横着しないで最初から出せよって(笑)

 JRも戦略的にやっていて、駅のコンビニをはじめ、いろんな店でSUICAで買い物ができるようになってきている。
 駅の構内のカレーショップなどでも、使えるところが出てきた。こんなんだったら、Felica対応の携帯はいらなかった(泣)とかいいながら、やっぱりうれしくて、ついSUICAでカレーを買ってみた

 「あ~、お腹がSUICA」なんてオヤジギャグも飛び出しそうだ。
 なんてやってたら、先日上野駅構内で、写真のようなラーメン屋を見つけた。その名も、らーめん「粋家」。「スイカ」おお、典型的オヤジギャグネーミングか(笑)

 しかし、戦略としてみればなかなか正しい。SUICAで支払いできる店を駅構内や周辺に囲ってしまえば、これはマーケットの独占になる。
 こうなりゃ、次から次へとこの手の店が展開されるに違いない。まずは、どうせ飲むなら駅で飲もう、飲み処「酔家」だ。近日、開店間違いなし(笑)

 次に、ほかほかおにぎりの店「吹家」。さらにいくぞ、一息お昼寝スペース「睡家」・・・だんだんばからしくなってきた。
 そろそろ、この展開も限界で、「衰家」になる日も近い・・・(爆)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台のラーメン | トップ | FOMAの着せ替え、そこまで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JALスイカカード (趣味美容娘)
2005-03-15 18:52:22
さすが桂師匠(笑

毎度笑えるネタを…

ところで、JALでマイルを貯めている私はすでにJALスイカに移行しました。

JR定期購入でもマイルが貯まる優れもの!と大喜びしていましたが、提携のJCBは分割払いがないんです!!

大きい買い物はせずに、スイカでちまちま遊んでおきなさいということでしょうか。。。
返信する
近畿はIKOCAのエリアですが (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-15 19:15:50
 JR西日本の近畿エリアではIKOCAが使えます。近畿エリアでも端っこにいくと使えるのか不明ですが。近畿でもしっかりとりんかいSUICAは使えますけどね。

 なんで近畿エリアなのかというと、広島にサンフレッチェとの試合で出向いたときに、可部線に乗ったんですが、ぬわんといまだにオレンジカードで使える自動販売機がありました。IKOCAとJスルーカードになれていたので、懐かしいもの感じました。オレンジカードを使っていたころ、どうすれば上手く使えるかを考えながら使っていた頃を思い出しました。

 まだIKOCAは切符以外では使えないような・・・。いずれ使えるようになるのかな。かなりチャージしておかないといけませんね。
返信する
スイカは必需品 (ゆきこママ)
2005-03-16 02:41:12
JR通勤をしている私にとって、スイカは出始めた時から必需品です。

その前に使っていた定期券は、定期入れから出して、改札を通して、また定期入れにしまうという手間がありましたが、それが定期入れに入れたままタッチするだけでいいので、本当に便利になりました。

また、駅のコンビニで使えるのも便利です。

大阪に行くのに新幹線に乗る時にいつも東京駅のコンビニで買い物をしますが、いちいち財布を出さないで買い物が出来るのは、急いでいる時にはとても便利。

桂さまがおっしゃるように(笑)スイカが使えるいろいろなお店が出来ると、楽しいでしょうね、きっと(爆)
返信する
IOカード (すぽっと)
2005-03-16 08:55:24
IOカードって「イオカード」の事ですよね?

いつも日本に帰ると用意周到な母が一枚買っておいてくれて、前回も助かったのですが、足りなくなって買い足しをしました。でもそれを使い切らずにこちらに戻って来てしまいました。「また帰ったら使えば...」って思って。でもそう、もう使えないんですよね。どうするんでしょ、コレ。もったいない...。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事