アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

鉄道マニアにフィギュアマニア・・・

2009-09-19 09:11:58 | マニア
以前から何度も取り上げているが、およそ世の中に鉄道マニアと言われる人はどのくらいいるのだろう。一口に鉄道マニアといっても、車両にこだわる人もいれば、路線にこだわる人、時刻表マニアなんてのもいる。

 のと鉄道の制服姿フィギュア発売(読売新聞) - goo ニュース

 しかし、昨今はこれにフィギュアが加わるのかも知れない。かつて小生も購入してしまったANAのCAの制服コレクションなんてのもあるが、今日紹介するのもそんな類だ。
 トップ写真の彼女は和倉ななおちゃんという。ピンとくる方はかなりのマニアだろう。能登半島を走る「のと鉄道」のキャラで、和倉温泉と七尾にちなむ名前だ。

 ところがニュースによれば、このフィギュア全国発売されているが大人気だという。ちなみにこの彼女が持っているバッグには時刻表が入っているという設定とか。
 うーむ、この立ち姿はなんともマニアにはたまらないだろう。って、ちょっと待て・・・このフィギュアを購入する人って、鉄道マニアか?

 むむむ・・・よーく考えてみると、むしろフィギュアのマニアが購入しているような気がするぞ。なんとなく、この人形の隣にANAのフィギュアもあったりして・・・(苦笑)
 言われてみれば、小生も欲しくなってきたような・・・(←やはりそうか)

 となると、のと鉄道関係者の期待する乗客増加にはあまり結びつかないかも・・・ここは、ひとつ鉄道マニアの心をくすぐるイベントを考えるべきかも。
 ああ、なんてまじめなまとめになってしまった(汗)

 といいつつ、しっかり自分は鉄道マニアでフィギュアマニアであることをバラしているという噂も・・・(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一代麺屋でんぷしぃ | トップ | 困ったときのvs京都戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニュアルも入っています。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-09-19 13:51:53
>バッグには時刻表が入っているという設定

 時刻表だけじゃないんです。マニュアルがで~んと入っています。車両の故障時に修理担当者を待っていては時間がかかるので、ある程度の修理ができるように……とか、災害発生時にはどう対処するべきか……といった内容なんだそうです。
 それなら車両に常備してもいいんですが、盗まれて逆手に取られることへの警戒から、乗務員が運転区から持ち出して返却という形をとっています。

 なお時刻表ですが、市販されたりPCデータ化されている以上のものを乗務員は使用しています。どこが違うのかといえば秒単位まで刻まれているので13;49:00に到着13:49:30に発車まで書かれているのが乗務員用。そのため13:49到着の13:49発車という珍しい発着時刻がときどきあります。
返信する
コロコロですね ()
2009-09-19 18:59:59
みなこさん
時刻表マニアの小生としては、その話題には食いついてしまいます。
いわゆるコロコロと呼ばれる時間調整ですよね。天皇陛下のお召し列車なども、コロコロ調整しながら陛下の列車と絶対に並走したり陸橋でのクロスがないようにしているそうですね。
返信する

コメントを投稿

マニア」カテゴリの最新記事