アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

プリンセス・キコ

2006-02-10 12:01:02 | つれづれ
さて、昨日はおめでたブーム到来かなんてやっていたが、花までもが祝福ムードになったようだ。すでに、このニュースは、読者の皆さんがご存知かも知れない。

 くだんの花は写真のラン、「プリンセス・キコ」である。名古屋の「ランの館」で、今回の報道と同時に開花したという。
 これがなんと、秋篠宮様のお手植えだというのだ。なんでも、この花、2鉢あって、片方はこの館長が植え、片方はこちららしい。

 さらにすごいのは、館長の植えた方はすでに昨年開花しており、秋篠宮様の方だけ咲いていなかったというのだ。うーん、なんとも珍しいというかおめでたいというか・・・
 結果としては、こんなハッピーなことに・・・であるが、昨年咲かなかった時点では、スタッフは気をもんでいたに違いない(笑)

 どうしよう、秋篠宮様のだけ咲かない・・・館長に内緒で鉢を入れ替えようかしらん、どうせわからないだろうから~なんてやってたんでは(爆)
 しかし、マジメなところ、こういう理屈では説明のつかないことってよく聞くが、やはり神がかり的なことってあるんだろうなあ。

 小生、決して信仰心とか篤いわけではないが、人智の及ばないところの何ものかの存在は感じざるをえない。今、この記事を読んでいただいている皆さんとのご縁もそうだ。
 いろんな偶然やら、キッカケがあってここにいらしているわけで、合理的なものばかりではないはずだ。ヨーガ的には、すべてが必然だというが・・・

 いずれにしろ、これに便乗して各地で季節はずれの花が咲いたとか、温泉が湧いたとか、いろいろ起こりそうな気がするなあ・・・(汗)
 世が世であれば、不吉なことの前兆とか、大地震の予感とか言われそうな出来ごともこの時期だと、いいほうの奇跡になってしまうに違いない(笑)

 やはり、人間の心の持ちようなんだろうか。ヨーガでも、神様は我々の心の中にいるというし、すべての事象がいい方にも悪い方にも変わるからなあ・・・
 しかし、中には奇跡を捏造する輩も出そうだ。それこそ、今流行りの偽装問題になったりして・・・やだなあ(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーフードぱりぱりサラダ | トップ | さとう珠緒が隊長に!プンプン! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいほうにも悪いほうにも (ゆきこママ)
2006-02-10 23:35:35
確かに。。。

その事象を見る人の、心の問題ですね。

良いほうに見ている時には全部良く見えるのですが、ひとつ間違って悪いほうに見ると全部が悪く見えちゃう。。。

困ったものです(苦笑)
返信する
それが人間です。 ()
2006-02-11 00:08:44
でもだからこそ面白いんですよね。
返信する
なんか (すぽっと)
2006-02-11 11:38:47
ステキですね。ご懐妊の報道と同時に開花した「プリンセス・キコ」。

「キコちゃん」と、学生時代殿下から呼ばれていた紀子さまも、3人の母親になられるのですね。。。

きっと「プリンセス・キコ」も応援したかったのかも。。。



返信する
ステキです ()
2006-02-11 16:05:39
本当にそう思います。

やはり心の力もあるのかも・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事