先日、お昼どきに中野の「いきなりステーキ」に向かった。開店時間直後に入店することを狙いつつ、周辺の取材(←おいおい)、もとい散歩をしていた。
えてしてそういうときに限って、魅力的な看板が目に入るもので、この日はこの看板が・・・(苦笑)
こってり煮干しとあり、煮干し系スープのラーメン屋さんの香りが漂う。お店の名前は「五丁目煮干し」というらしい。むむ、目的地変更(爆)
表の看板を見ながら、白・赤・黒の三種類があるということで・・・ここは初回につき、基本っぽい白にしようかと思いつつ、マー油の魅力に負けて黒に・・・
ついでに、ステーキに名残を残して(汗)チャーシュー麺にした。店はカウンターのみの小さなところだが、卓上にお店の由来とかがあった。
見ると、立川の煮干しラーメンの青樹の姉妹店という。こんなページも見つかった。食券を出すと、ランチサービスなのか、煮干しご飯がつくという。
ついついOKしてしまった・・・と言ってるそばからご飯が出てきた。小さな茶碗だし、大丈夫だろう・・・と食べ始めたが、これが意外に重たい。
メイン(?)のラーメン(トップ写真)が出てきたときには、それなりに満腹感が・・・出てきたときに、チャーシューの存在感が大きいことにビビった。
とはいえ、まずはスープからだ。ズズッ・・・おっ、これは濃厚だ。まさしく煮干し系だが、かなりガツンと来る。なんでも一杯に100gの煮干しを使っているという。
麺はストレート系の中くらいのもの。そしてチャーシューだが・・・やはり厚みもあり、かなりの迫力だ。濃厚なスープはしつこくはないが、それでもかなりお腹にきいてくるし、箸休めのキャベツをいただきながら食べ進める。
途中でギブアップ宣言をしようかと思ったが、ご飯をお願いしてしまった以上、それはご法度だろう。途中から苦行の様を呈してきたが・・・
ひーひー言いながら、ようやく完食したが、二つの後悔が・・・一つは黒にしたこと。比べてみたわけではないが、白の方が軽そうだ。
もう一つはご飯だ。煮干しで炊いたご飯はもちろん予想どおりのおいしさだったが、やはりラーメンと一緒だとキツイ。
当日11時に食べたラーメンだったが、夕飯が食べられなくなってしまったことを告白しておきたい。
それにしても衰えたものだ。と思った後日、昼食にカップ麺を食べたら、午後が苦しくて夕飯が食べられなくなってしまった・・・
話を戻そう。このスープは間違いなく美味しいし、なかなかいける。また是非・・・と思うが、近くには二郎インスパイアのKaeruもあるし、青葉をはじめラーメン屋がめちゃくちゃ多い。まさにウルトラ激戦区だ。
スタンプカードもいただいたし、次回はぜひ三鷹にいるFC東京サポと・・・って、なんだよその〆は(苦笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます