アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

鏡花のさらとん

2011-05-26 06:26:26 | グルメ
立川の二郎の近くに、鏡花というラーメン屋がある。実はここは知る人ぞ知る、立川のラーメン屋の名店という。


 以前、何度かお昼に立ち寄って、醤油ラーメンとか油そばとか食べたが、独特のスープがなかなか旨味を感じた。
 店内はかなり暗く、個々のテーブルを小さなスポットライトが照らすというインテリア。二郎あたりと比べるとまったく違う世界が広がっている。

 この日は、「おやっさんの気まぐれ」というメニューをチョイスした。下には「さらとん」とあった。むむむ・・・皿うどんかも?
 ほどなくして出てきたのが、トップ写真のこれだ。おやっ、普通のラーメンのように見えるが・・・

 見ると、トンコツスープのようだ。鏡花の醤油はほんのり甘味を感じる醤油味がベースだが、これはかなり趣を異にする。
 スープ自体はかなり美味しい。ちなみに上に乗っている白い四角いものはチーズだ。これがまた妙にスープとマッチする。

 チャーシューも大ぶりでなかなか食べ応えがあるし、けっこういい感じだ。ときにここは、ほの暗い店内で、写真を撮るのがけっこうプレッシャーがかかる。
 トップ写真がその空気を漂わせてくれるだろうか。

 鏡花は立川に来られたら一度は立ち寄る価値があるお店である。

 ときに・・・なぜこれ・・・「さらとん」っていうんだろ?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特選落語名人会 | トップ | オシャレなステテコで快適に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事