アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

福岡市にカワイイ区登場

2012-08-31 05:31:04 | つれづれ
最近では、ゆるキャラに住民票を発行したり、街に闖入してきた動物に住民票を発行したりといろんな町おこしの取り組みがあるが、福岡では新しい区ができたとか。


 福岡市「カワイイ区」しのまり区長(日刊スポーツ) - goo ニュース

 それが福岡市「カワイイ区」だ。って、もちろんほんとの区ではなく、福岡市が新設した仮想の行政区だ。
 「カワイイ」をコンセプトに福岡市をPRし、ファッション産業などを振興し、新しい都市の形を国内外に発信していこうとするものという。

 この区の初代区長に任命されたのが、AKB48の篠田麻里子。うーむ、とりあえず福岡出身のタレントで、今一番旬という感じか。
 なんて思ったら、この「カワイイ区」という名称自体、篠田が思い付いたアイデアというから、篠田なかなかやるじゃないかって。

 この「カワイイ区」、HP上から誰でも区民登録ができ、特別住民票は福岡市役所の窓口のほか、郵送で受け取ることも可能だという。
 気になって、調べてみたら女性だけでなく男性も登録できるというし、篠田は当然区民だからして、小生も区民になろうかしらん。そのHPはこちら・・・あっ、そうか、住民票の証明者は区長である篠田じゃないか。ちょっと嬉しいかも・・・


 おお、これは区民になるしかないじゃないか・・・と思ったら、篠田も「AKBのメンバー全員に区民登録してもらうようお願いするので200人は確保かな」と言っているとか。さらに、HKT48に移籍した指原に対し、「もちろん一緒に仕事をやってもらう。チョイ副区長ぐらいの立ち位置で頑張ってもらいたい」と言っているらしい。

 あ・・・篠田・・・ぜひそこに大家をお忘れなく(汗)。指原は、元々は大分だが、大家は福岡県だぞ~って。
 といいつつ、AKB全員が区民となれば当然大家も区民だぞ。大家と同じ区民って、なんかいいかも・・・

 さらに、FacebookやTwitterも設定されていて、区長もつぶやくというから・・・うーむ、いいじゃないか。
 Twitterを見たが、早速区民はバンバン増えているようだ。この勢いだととんでもない大きな区になるかも。

 と、記事を書いているうちに、すでに区民になってしまった小生であった(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイの話題 | トップ | ヤングなでしこ韓国撃破! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事