練馬のラーメン屋さんでお気に入りのひとつ「みそ膳」から「GOTTSU」に行く途中に「練馬臧家」という中華のお店があり、麻婆麺が美味かった。
ちなみに臧家と書いて「そうけ」と読むらしい。中国系のご主人が経営されていた。ところが、先日「GOTTSU」の帰りに通ったら、新しいお店になっていた。
その「みそ膳」が閉店してしまい、寂しいなあと思っていたら、こちらもか・・・と。とはいえ、まずは行ってみようと・・・
それが今日取り上げる麺や「碧大将」だ。「あおだいしょう」という名前もなかなか勝負してる感じがするが・・・
お店に来たところ、味噌ラーメンの専門店のようだ。といっても、味噌の大将とは雰囲気からして大きく異なる。
専門といっても、それほどの選択肢はなく、「特もり」をいただくことにした。ほどなくして出てきたのがこちら。
この日はMOTO edge40(左写真)とOPPO Reno7 A(右写真)の撮り比べ。いずれ劣らぬで、いい勝負だ。
面白いのは、トッピングに鰹節が乗っていること。初めて見たが、アクセントになっている。
さて、実食だ。まずはスープからだ。ズズッ・・・濃厚ではないが、今まで食べたことのない味だ。表現が難しい・・・のだが。
一味違う香りがする。苦手ではないが、クセを感じる人もいそうだ。チャーシューは大ぶりで、食べ応えもある。
麺は中太で、食べ応えもあるが、個人的に言うとみそ膳の濃厚さが懐かしい。不味くはないんだが・・・なんというか、積極的に選択しにくいかなと・・・
評価は難しいが、初めての味で面食らったというのも事実。正しくは麺食らったのだが・・・
とりあえず、リピートしながら見極めようと。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます