アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

じわじわブームか、ヨーガ教室

2005-03-20 09:05:51 | つれづれ
昨日は、ヨーガ教室の日であった。いつものように、張り切って行ったところ、4月からの新規を前提にした体験教室の日であった。

 昨日の担当の先生は、小生が同じように体験教室に行ったときの先生だった。思えば、3年半前小生もドキドキしながら、体験した。そして、身体はきつかったが、なんとも癒されたので、続けることにしたのだ。

 体験の方たちは、5人もいた。しかも、若い男性が3人!小生が入ったときは、教室も狭く、人数も少なかった。
 男性は小生一人だったが、その後会員が増えるとともに、男性会員も増え、今では4人になっている。そうは言っても、それなりにオヤジ入っている感じであった。

 ところが、今回の男性はいずれも若い・・・まあ、若く見えるわけで、実年齢はわからないが、少なくとも小生より圧倒的に若いことは間違いない。
 今回の体験の方たちは、どんな印象と感想を持ったのだろう。以前、体験の方で、マントラを聞いて、ビビッていた方がいた。

 聖なる一音節「オウム」である。かの事件を引き起こしたグループが利用した言葉であるが、ヨーガの基本の「梵我一如」にも通ずる大事な言葉である。
 ともあれ、リズムも小生に合っていたし、他の会員や先生とも親しくなれたこともあり、長く続けられている。

 それにしても、若い男性がヨーガを始めるというのは新鮮である。もしや流行り始めているのか?あっ!山田優のヨーグルトのCMの影響か?

 ストレス過多のこの時代、ヨーガが気持ちの癒しになっている小生としては、もっともっとオヤジ世代にも勧めたいが、複雑な心境でもある。

 小生にとっては、あまり人に教えたくない「とっておきのお店」を教えてしまうような気分だからだ。
 ともあれ、春の新シーズン、今から楽しみである。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よくやった村主!ミキティも... | トップ | 教官・・・今度は落語ですか »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月から始める予定 (ゆきこママ)
2005-03-20 10:18:01
のヨーガ教室でしたが、やむおえない出費過多により、泣く泣く断念せざるをえなくなりました。

見学&体験教室に2回も行って張り切っていたのに、かえすがえすも残念です。

4月3日の初日の講習までになんとかなればとは思っているのですが。。。

返信する
ヨーガ、良いですよね (すぽっと)
2005-03-20 17:57:53
私もこちらで「ストレッチ」のクラスをとっていた時があったのですが、先生はヨーガも教えていらっしゃる方で、ヨーガの要素たっぷりのクラスでした。とってもリラックス出来たのを覚えています。



今は家で寝る前とかにその時のを取り入れながら自己流にやっています。
返信する
写真はイメージですが ()
2005-03-20 22:15:42
この記事の写真は、イメージ写真ですが、実はこの中に、小生の習っている先生が写っています。ボカしていますので、特定はできないと思いますが・・・
返信する
やっぱり(笑) (ゆきこママ)
2005-03-20 23:26:03
桂さまのヨーガの先生は、美人先生(笑)

3年半も続いているのは、その影響大とみましたが(爆)
返信する
ヨーガ、私も憧れます (ちー)
2005-03-21 03:38:24
ヨーガをすると、綺麗になれそう。最近ようやくそう思えるようになりました。桂さんのおっしゃるとおり、山田優のヨーグルトのCMの影響です。それまでの私のヨーガのイメージって、あんまり良いものではありませんでした。

昔飲み屋さんに勤めていた頃、忘年会でママのお母さん(60歳だったけどけっこう綺麗でした)も来ていました。「みんなにヨガを見せてあげる」と言って、カバンの奥から持ってきていたレオタードを取り出し、部屋の隅で着替え始めましたそして、ヨーガのポーズを披露してくれたのですが・・・・・・・・レオタードからい○もう丸見えでした大爆笑しましたが、それはちょっとしたトラウマにもなってました
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事