アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

雨にはあじさい

2006-06-25 08:28:21 | つれづれ
以前の記事でバラのことをとりあげたが、この季節といえばもうひとつ、あじさいについても取り上げないわけにはいかないだろう

 ということで、某所に咲いていたあじさいが見事だったのでご紹介しよう。あじさいは、その色がさまざまに変化するところが何よりの魅力である。
 もっとも、それがゆえありがたくない花言葉もついているようだが・・・(汗)。小生、写真のような鮮やかな紫っぽいあじさいが好きだったりする。

 なんとも、この季節にさわやかな色合いを感じるからである。ときに、このあじさい、厳密には花でないと聞いたことがある
 我々が花だと思っているのは実は額だというのだ。ということは、花言葉も正しくなく、額言葉ってことになるのだが・・・(汗)


 この写真を撮ったところのあじさいも見事だったが、小生の田舎の伊豆の下田にも、あじさいの名所がある。
 城山公園といい、下田に小さな山城があったところを公園としたものだ。といっても石垣などあろうはずもないが、港を見下ろす小高い岬がそのまま公園となっている。

 たくさんのあじさいが咲き乱れるこの季節には、ペリー来航を記念する黒船祭なんてのもあるが、城山公園はカップルのデートコースとして地元では有名だ。
 木々の間から見える港とあじさいは、いやが上にもムードを盛り上げる。小生もうら若き頃・・・歩くことを夢見つつ、かなわなかったなあ・・・(涙)

 そういえばあの頃は、ずいぶんとお堅い優等生だったなあ・・・(←あの頃は・・・って(苦笑))。などと郷愁にしばしふけってしまった。
 あじさいのこの色を見ると、妙に気持ちがロマンチックになる桂であった・・・あっ、ずいぶんマジメな記事になってしまった。

 エルメスと一緒に城山公園を歩いてみたいなあ・・・(←結局いつもと同じじゃねえかよ)(汗)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実は・・・(汗) | トップ | 限定リカちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (すぽっと)
2006-06-26 02:23:58
日本では思いっきり季節感のあるお花(いや、額?(笑))ですね。

雨の中で咲く、というイメージがあるせいか、大輪(だから花じゃないって?(笑))の割には、静かなイメージがあります。

でっもぉ~。。。

こちらで咲いていると、メチャメチャ元気なお花(だから。。。)に感じてしまいます。。。不思議です(笑)。



返信する
やはりお花も ()
2006-06-26 08:34:31
お国柄でしょうか。

逆にひっそりしてたらアメリカではない(苦笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事