先日の記事で、楽天モバイルからRakuten MiniのユーザーあてにRakuten Handを無料でプレゼントするというキャンペーンに申し込んだ話をあげた。
無事我が家にはクリムゾンレッドのHandが届いたのだが・・・これで、手元にある楽天系の端末は、白と赤のHandと白と赤のMiniとなった。
もちろん同時に使う意義はないんだが・・・さらにいえば、今補欠に回っているJelly2もある。
改めて必携端末として愛用していたJelly2を補欠に回した経緯を紹介すると、アプデの影響か? これまで快適に動いていた楽天モバイルのSIMが電波をつかまなくなったことから、衝動的にRakuten Miniを引っ張り出し、こちらにeSIMにして入れたという次第。
胸ポケットに入れるにはJelly2より薄いため快適で、おサイフケータイも便利だ。
同じようなトラブルに遭っている人はいるだろうと検索してみたが、どこにもそんな記事が見つからない・・・
ひょっとして、なんらかの電波状況の過渡期だったとか? と。ところが、カメラを除くと、基本性能としては、明らかにJelly2の方が優秀なので、また元に戻そうかと。
ただ、Jelly2は防水対応していないので、秘湯のお供には向かない。そこで、改めて日常使いの端末をどうしようかと・・・
まず赤のHandだが、現在使っている白のHandがあり、困っていないので、バッテリーなどにヘタリが見えるまでは、新品のまま保管しようかと。
で、発想としてはこれまでMiniがはたしていた役割をすべてHandに移行するというのがあるが、胸ポケットを指定席にするにはHandはちょいと大きい。
そこでJelly2を現場復帰させ、Miniとバトンタッチし、秘湯のお供はHandに委ねるのというのがシナリオのその1だ。
続いては、すべて現状のまま・・・それがシナリオのその2となる。この場合、動作のにぶいMiniと付き合い、Jelly2をストックにする・・・のはもったいないなあと。
さらにその3となるのは、Jelly2とMiniで運用する・・・これはさすがに無理があるだろう、と思いきや意外に有効な手段だ。あるかも・・・その分iPhoneとXiaomiへの負担が増えるのだが・・・ただHandがデッドストック化する・・・
さらにさらに、その4は、Hand2台を使用する・・・もしくはMini2台を使用する・・・って、さすがにそれはないか(苦笑)
とりあえず、いろんなことを考えながらその1かその3を軸に考えてみよう。まずはMiniのSIMをどうするかを考えてみよう。
幸い楽天モバイルはSIMの変更手数料がかからないので・・・やってみるか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます