アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

お盆のナス馬

2005-08-14 09:08:44 | つれづれ
お盆である。日本中で帰省ラッシュである。小生も、田舎に帰り、墓参りしてきた。地方により、いろいろな風習があるが、小生の田舎でもナス馬を作ってお迎えすることになっている。

 ということで、田舎のスーパーに行ったが最近はナス馬を作る材料にも困っているのか、写真のようなサービスをやっていた。
 まあ、うちの田舎の場合、猫じゃらしに困るようなことはないと思うのだが・・・これはこれで、嬉しいサービスだ。

 だが、ちょっと待て・・・田舎のことだ。当然、ナス馬のために別途準備しているはずだ。
 スーパーで、こういうサービスをやっているなんて、チラシには書いてなかったぞ(汗)ということは、スーパーに行けばこれがあると誰も期待していない・・・

 よって、夕方行ったのだが、この猫じゃらしはまったくと言っていいほど見向きもされていなかった(笑)
 そのかわりと言ってはなんだが、うちの猫のために持って行こうかと・・・えっ、ナス馬以外はダメですかあ(爆)

 まじめなところ、小生の田舎では朝墓地に行き、ご先祖様をお迎えに行く風習がある。今回、ちょっとした出来事があった。
 墓地からの帰りは、ご先祖様が背中に乗るので、重いと言われているのだが、お線香あげているうち、突然、腰にズンと痛みがきたのだ。

 これは、小生に気付いたご先祖様が、喜んで集中して飛び乗ったためだと思う。痛いが、ちょっと感激でもある。
 地方によっては、馬と牛を作るところもあるという。ご先祖様が来るのは馬で急ぎ、帰りは牛でゆっくり・・・

 場所は違っても、故人への思いはいずこも・・・である。(たまにはシックに・・・)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のシャツ~スペイン日本語事情 | トップ | なぜジェフに・・・勝てない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなこパパの実家ではしないよ>お盆のナス馬 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-08-14 19:00:26
>桂さま



 関西と関東では風習が違うようで、未だにお盆のナス馬を見たことがないんです。



 みなこパパの実家にて先祖の御霊を迎える儀式に立ち会ってきました。至って簡単でして、集落の端っこにあるお地蔵さまへお線香を持ってお参りして、もって行ったお線香の何本かを持って帰って、御霊をおむかえするものでした。本当は13日のはやいうちにすべきものですが、すっかり忘れていまして、あと30分で日付変更線の前に滑り込みでお迎えすることができました。



 お盆の期間中は墓の灯篭に火を灯すこともします。

幾度か行きましたが、途中で田んぼに転落したこともあったりします。それ以降あまり落ちることはありませんが(笑)。



 みなこパパが鳥取出身なので、お盆は鳥取に行くのが常になってしまって、逆に大阪のお盆というものを知らなかったりします。
返信する
お盆の帰省 (すぽっと)
2005-08-15 07:17:12
東京生まれの東京育ち、父もそうなので、お盆で帰省する、という経験がありません。母は栃木ですが、わざわざお盆の混む時に帰るって言う事はほとんどなかったと思います。



私がお盆でお迎えするのは、ずっと一緒に住んでいた祖母ですね。こちらには一度も来た事はなかったけれど、今では「いつでも」来てますよ(笑)。



返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事