アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

渋谷の思い出

2010-01-28 06:47:06 | つれづれ
学生の頃よく出かけていた街と今出かける街って、だいたい違っていたりする。小生の場合、学生の頃圧倒的に渋谷周辺に出かけることが多かった。

 その流れで、たまたま若い頃住んでいたのも渋谷ゾーンだったりしたため、渋谷によく行くお店もいくつかあった。今はほとんど渋谷自体に降りない。
 その中で、かなりお気に入りだったお店がカレーをメインにコース料理仕立てで食べさせてくれるお店だった。また、ママさんが元宝塚の女優さんだったという。

 ということで、狭いながらもいかにも洗練されたお店で、職場の女性などとよく出かけたのだが、実は置かれた環境がなかなかで・・・
 道玄坂から円山町の方に向かう路地沿いにあり、道から階段状の坂の途中にある。その坂を見上げると、ラブホテルが目に入る。よって、ご案内した女性は最初は「キャー、どこへ連れて行くの」と(爆) といいつつ、坂の途中で店に入るんだが・・・


 実は先日所用で渋谷に行く機会があり、時間が少しあったので、その頃を懐かしみつつ、行ってみた。この路地だったかな、あれれ・・・ここか?
 と歩いていたところ、間違いなくここだ、というところにたどり着いた。それがトップ写真のここだ。その上品なレストランのあったところは建て替えられていて、ご覧のとおり、風俗店になっていた。

 あちゃ~、時代の流れとはいえ、この変化はすごい、さすが渋谷である。と感じながら、ハチ公前に来たところ、今度はなんとも懐かしい顔が見えてきた。
 写真のとおり、通称青ガエルと呼ばれた東急電鉄の車両である。小生が学生の頃は、まだ現役の電車だった。

 さすがに今は現役ではなく(地方ではまだ走っているらしいが)、ハチ公前の展示コーナーになっている。変化の激しい渋谷と、昔のものを残す渋谷・・・
 その両方を一度に見たような気がした。ただ、間違いなく変わっていたのは、ハチ公前の待ち人の少なさであった。今は、どこで待ち合わせしてんだろうなあと・・・

 えっ、きょうびハチ公で待ち合わせしてんのって、オヤジだけだって? うーむ、否定できないかも知れない(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに強いぞ岩手県人 | トップ | 飲んだら乗るながバカ売れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり渋谷には行きませんが。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2010-01-30 02:36:31
 上京することがあっても、新宿に仲間が多いので、渋谷で降りることはないですねぇ。

>その坂を見上げると、ラブホテルが目に入る。よって、ご案内した女性は最初は「キャー、どこへ連れて行くの」と(爆) といいつつ、坂の途中で店に入るんだが・・・

 あたしが臨時ママしていたスナックは、モロに東西南北をラブホテルに囲まれていました。下の階はいわゆる風俗だったんですけど、店が引っ越したら、店の跡に風俗が部屋を増やして使うようになりました。
 そんなに風俗の需要ってあるものなんですね。

 京都の陸運局の前の喫茶兼スナックで友達が、家の仕事ということで働いていました。昼間はお母様が店を切り盛りなんですが、そのお母様が宝塚出身なので、一緒にデュエットしたら、自分の下手さを自分でわかってしまいました。お父様は元ボクサーで水道工事業でしたが、CDを自費出版するぐらいうまかったという家族でした。

 緑色でも青ガエルというのも妙ですね。緑の東急電車はこのシリーズで打ち止めのような??あとはステンレスの車体が導入されたようですね。

 なお、渋谷区と言うと、どこかがデーモン小暮閣下の出身地であるという話ですが、いかがなものでしょうか。
返信する
降りないという割に ()
2010-01-30 19:04:13
みなこさん
降りないとう割に詳しいですね。
デーモン小暮の家は知りませんが、東急の青ガエルはこれがラストでこの後ステンレスカーですね。
この車両は多摩川線の短いホームにはいいんですが、ステンレスカーは長いため、ホームからはみ出し、今では一部車両の扉があかないという・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事