アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

またまた登場、赤福もどき

2007-03-22 07:02:01 | つれづれ
このブログでは過去何度も、これ・・・パチもんじゃないの?と突っ込みを入れたくなるお菓子を取り上げている。メジャーなところでは、もはや老舗の風格もあるので、なんともいえないが、御福というお菓子がそうだ。


 パッケージといい、お菓子そのものといい、赤福そっくりという状況だが、こちらはすでに、有名駅弁大会にまで進出しているほどなので、地位も確立しているようだ。
 そのほかにも、うなぎパイそっくりのうなぎの舞とか、白い恋人風の白い針葉樹など、探すといくらでもある。

 だが、その多くは地元のメジャーなお菓子に対抗し、あわやくば・・・という狙いが透けてみえるようなものなのだが・・・
 今日紹介するのは、群馬のお菓子だ。その名も「岳ふく」(爆)

 うわ~っ、これどう見ても○福シリーズとしか思えないぞ。パッケージも十分雰囲気を彷彿とさせるし、お菓子の写真見ても(←これ小生が買ったわけではない)なあ。
 むむむ、これは情報をいただいただけなので、現物を見たわけではないが、これ・・・現場にいたら、小生絶対買ってると思うぞ(苦笑)

 でもきっとこの手のものって、きっと「弊社の商品は、○福のパクリではありません」って、言うんだろうなあ・・・(汗)
 じゃあ何?と問われると、群馬県の象徴でもある、谷川岳の山腹から湧き出る名水を用いて上品に仕上げ、その水の流れをあんこの模様にイメージしたものです。最初は「岳腹」と書いたのですが、親しみやすいように「岳ふく」としまして・・・なんて(爆)

 さらに、小生引き下がらず、「でもこれ、○福そっくりだと言われませんか
「いえ、そんなことは・・・あっ、○福でなく御福には似ていると言われたことはあります」とか(爆)

 って、おい・・・それって、パチのあかしでは(汗)とか

 ハッ・・・そもそも、この展開自体がまったくの妄想。関係者の皆様にはフィクションにつき、悪しからずご容赦を。
 でも・・・当たらずとも・・・(苦笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友との再会 | トップ | 冬香と一緒に京都行こう »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近では赤福も (3L松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2007-03-22 18:38:32
 関西地区でTVコマーシャルをしなくなりました。
返信する
これだけ関西に行っていながら (ゆきこママ)
2007-03-23 00:00:49
いまだに『赤福』を食べたことがない私って・・・(汗)




今度、お土産に買ってきます・・・(汗)
返信する
大阪・名古屋でも (3L松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2007-03-23 12:36:00
>ゆきこママさま

>これだけ関西に行っていながら
>いまだに『赤福』を食べたことがない私って・・・(汗)
>今度、お土産に買ってきます・・・(汗)

 近鉄の名古屋駅・鶴橋駅・上本町駅・難波駅なら売店で扱っているかも。
返信する
どうみても赤福(笑) (keta)
2007-03-23 22:22:47
どうみても赤福ですね~。赤福は福岡から磐田に規制する途中、あんこ好きな祖母へのお土産に名古屋駅で時々買ってました。でもその祖母が昨年末に87歳で亡くなったので、もう買うことはないかも・・・・。
返信する
関西人と赤福 ()
2007-03-24 00:24:49
松田さん
以前、関西の男に聞きましたが、特別な関係のようですね。これを食べたことのないゆきこママさんには、ぜひ一度・・・

ketaさん
ぜひ今年は磐田でご一緒したいですね。
赤福をお土産に・・・?
返信する
赤服 (すぽっと)
2007-03-26 02:08:09
こちらで売られる時は「法外」なお値段ですが(汗)、もし岳ふくならリーズナブルでしょうか(笑)。味が同じならその方が良いかと(笑)。

返信する
へえ~アメリカでも ()
2007-03-26 23:21:07
すぽっとさん
アメリカでも赤福売っているんですかあ・・・って、きっと何かの日本フェアか何かでしょうけど・・・あれ、そうか!高いのは、赤服だからですかぁ(爆)
←いやらしい揚げ足取り
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事