アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

さっとメモをとれるONE NOTE

2014-03-23 06:00:10 | スマホ
小生、iPhone5SとioPhone5色の二台持ちであるが、PCもしくはタブレットも含めてデータ共有したいときってけっこうある。

 意外に写真の共有というのはしやすいのだが(たとえば写真袋の利用とか)、ちょっとしたメモの共有ってやりにくかったりする。
 もちろんgoogleカレンダーで・・・なんてこともあるんだが、ずっと保管しておくEVERNOTE的な使い勝手のものはないかと思っていた。


 そんなときに知ったのがこちらの「OneNote」。MicrosoftのSkydriveのアカウント登録が必要だが、ひとつの端末でメモを保存するとすべてのデバイスで共有できる。
 もちろん、別のデバイスからの編集や書き込みも可能だから、共有のクラウドメモ帳みたいなノリで使用できる。

 Androidだと、そのノートをホーム画面に貼り付けたりもできるから、まさにちょっと思いついたときの備忘録的に使用可能である。
 個人的にはどうもToDoリストに入れるのがおっくうで、しかもそれになじまないメモもすくなくないのでバッチリ役に立ちそうだ。

 ちなみにそのメモに写真の貼り付けも可能だから、いろいろなシーンで使えそうだ。ただし、写真はPDFになってしまうので、そのままでは別のデバイスでの保存はできないが・・・
 ともあれ、PCとスマホでリアルタイムに同期しているメモ帳って、けっこう便利なので、読者の皆さんも一度お試しあれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋のトイレにて | トップ | 納豆の早食い世界新記録達成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事