安比高原ペンションサンテミリオン発信!“大人な充実空間”

発想とそのハーモニーの創作フレンチが美味しい宿。ママの絵画とレトロな癒しの空間。漆喰の壁のラウンジ&カウンターバー檜和む

「お花見~さくらの絵~」絵画展開催中及び出展者募集中岩手県八幡平安比高原ペンションサンテミリオン内

2013-03-27 17:03:31 | サンテミリオン画廊

 

 

さくら・サクラ・桜・sakura・SAKURA‥。

活字として目に飛び込んでくる印象は人それぞれ。

媒体は目的によって、意図したもの・作為したもの・形として表現されたものとして印象付ける。

そして、「サクラ」としての意味合いが成立する。

 

音として入ってくる「サクラ」は、どうだろう‥

聞く人のイメージのそのままの「サクラ」になる‥か‥。

‥ある人は「ソメイヨシノ」と耳に飛び込んできた瞬間(毎年なのだろうが)‥若かりし日、京都のある寺の‥境内での「恋の物語」を思い出し‥

‥ある人は『さっきね、桜茶をいただいたの~♪』と・・カップに広がった桜とその香りを思い出し酔いしれたかのように‥『ああ~春ね‥』などと窓の外に目をやり、一人想いの世界に入ってしまったりする‥

人の数だけストーリーがある‥。

絵として「サクラ」を鑑賞するなら‥その鑑賞する人の数だけストーリーが綴られる‥

 

東西に長い日本では‥ 日本全国~「花盛り~♪」とはならないですね‥。

「桜前線」なるものがあり‥ 北海道で満開の時はとっくに関東は「は・ざ・く・ら‥」。

ピカピカの一年生には「桜」がつきものなのに‥ ここ安比はまだまだ‥

入学式は残雪を横目で見ながらの列席‥ 5月の連休でも「桜の満開」が楽しめる場所もあるくらい‥。

 

■「越後の春‥sakura」‥

「新潟県十日町松之山温泉」界隈に咲く桜

新潟県の桜はいかように咲くのでしょう‥ さくらですもの みな同じでしょう~と‥

寒さ厳しい雪国につぼみが芽吹く~桜~が‥「かわいらしく咲いていることの喜び」を花びらいっぱいにあらわしている‥そんな印象を受けます! 

皆さまはどのようなストーリーをこの絵を通して綴られるのでしょうか~‥。

 

■「釜山の桜」‥

戦時中、韓国に故郷を離れて戦いにいかなければならなかった若者が、無事に帰国することができた。そのときに、現地の人からいただいてきたという「桜の苗木」。杉山を背景に‥ 日本の桜より少し色濃く咲きます。

異国の地‥日本で戦後しっかりと大木に育っています。

深緑色の杉山に桜の桃色の‥日本画をイメージさせるそそとした日本の精神がそこに宿っている‥けれど‥そんな先入観を追い出してしまうような‥「異国の桜として表現されている」と感じます。パステルで描いた作品ですが、その柔らかさが「釜山の桜」の存在を自己主張しています。エネルギーを感じます。こ皆さまはどうのように心に感じられるでしょうか‥

 

 

■「桜~ステージ~」‥

パステル画とは思えない華やかな色合いと深みに驚きます。お部屋が明るくなります。

「明と暗」は絵を描く人の一生のテーマかもしれません。

「明と暗」を超えた表現に達した方もいらっしゃるでしょう‥

実際、「夜景」を描く方の作品には、「平面上に描くことの無意識の内の認識」‥その感覚に基づく「個性の持ち味の頂点」と感じ取れるものが多いと感じております。どの作家の絵を鑑賞させていただいても心に感じるものがあってうれしくなりますね‥

今回ご紹介の「桜~ステージ~」は、皆様にとってどのように感じられるのでしょう‥。

是非、ペンションサンテミリオンにお泊りいただきましてご覧になられますように‥。

 

■「岩手山と桜並木」‥

南部富士」といわれています「岩手山」は、雄大で山裾までもが優しく‥目に映るその稜線は誰が見ても感動します。そして、パノラマ360度で「岩手山」を見るならば、その見る方向で幾様にも「岩手山」の印象、感じ方が変わるでしょう。ゴツゴツとしたいくつもの折り目のように重なった凸凹は、自然の隆起する力、無いものを有るものにする力‥ に畏怖の念を感じずにはいられません。

2038メートルの標高は、冬の青空に美しくその容姿を凜と見せてくれますが‥ あっという間に雪で覆われている山頂が雲で隠れてしまうことが多いです‥。間もなく植林された桜が咲きます‥。山桜が咲きます‥。

風の強い日とか‥桜の柔らかさは岩手山の雄々しさをきわだてます。春の爽やかな岩手路を感じます‥。皆様はいかがでしょうか‥。是非、サンテミリオンにご覧になりにいらしてくださいますように‥。

 

サンテミリオン画廊では皆様の「サクラの絵」を募集しております。

安比高原ペンションサンテミリオン館内に展示させていただきたいと願っております。展示は無料。販売していただくことができます。

日本にはたくさんの「サクラの名所」があります。2013年春、サンテミリオンレストラン内をサクラで埋め尽くしたいと考えております。是非、ご展示くださいますように・・。

 

サンテミリオン画廊は、ご覧になられます方の「心が喜ぶ絵」を展示販売させていただきたいと考え、ご紹介させていただいております。

 

サンテミリオン画廊は、岩手を応援しています。

まだまだ復興応援!東北頑張れ!!

 

サンテミリオンでは、サンテミリオン会員復興還元!ポイントカードを差し上げております。

1,000円に100円分のポイントが付きます。

絵画をお求めいただいて‥宿泊が付いてしまう‥かもしれません‥。

オーナーの安比を愛する還元! 是非、皆様!ご利用いただけますように、お待ちいたしております。

 

お問い合わせ・ご予約   0195-73-5244

ホームページ・ブログをご覧くださいますように‥

ホームページ      http://www.saintemilion.jp 

サンテミリオン会員ポイントカード http://blogs.yahoo.co.jp/saintiw/folder/956124.html 3/3

ペンションgooブログ   http://blog.goo.ne.jp/katsu_1944/c/b112962b0d41917b63658ccd7b573ab1  3/26

ペンションOCNブログ   http://saintemilion.blog.ocn.ne.jp/blog/cat12378257/  3/26

サンテミリオン総合案内    http://blogs.yahoo.co.jp/saintiw/folder/786930.html  3/25

ペンションブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/santpenshon/folder/1624722.html  スタンダード3/16

レストランブログ    http://blogs.yahoo.co.jp/marsalafine/folder/610254.html  ご案内3/18

ペットホテルブログ   http://blogs.yahoo.co.jp/marsalas0/folder/1540593.html  お預かり特典3/7

サンテミリオン画廊   http://blogs.yahoo.co.jp/santegaro  ご案内3/9

サンテミリオン学習塾  http://blogs.yahoo.co.jp/santjyuku/folder/500799.html  3/17

カウンターバー檜   http://blogs.yahoo.co.jp/santbarhinoki/folder/1541122.html  3/22



最新の画像もっと見る

コメントを投稿