へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

FINAL FANTASY TACTICS

2013-07-23 21:58:29 | ゲーム
FINAL FANTASY TACTICS


 暇を見付けて、チマチマとプレイ中。



 気付いたら、何故か戦死者が「1人」になっていた。
 仲間の中に円環の理に導かれて、クリスタル化した者はいないハズなのだが。

 気になって調べてみたところ、どうやらレーゼが原因だった様だ。
 知らなかったのだが、FFTでは勧誘or調教した敵が死んだ場合も戦死者としてカウントされるらしい。
 レーゼの固有ジョブ「ドラグナー」にはメリットアビリティとして二刀流と調教が付いているため、恐らくは1撃目で調教した敵を2撃目で即滅殺してしまい、それが戦死者としてカウントされてしまったのだと思われる。

 この手の数字は「0」でないと気持ちが悪いので、3章ラストから一旦やり直し。




 やり直したデータを進め、ディープダンジョンへ。
 へぇ~、ディープダンジョンの中って、真っ暗でどういう地形なのか分からないんだ。
 漠然とTOの「死者の宮殿」を想像していたけど、全然違うんだな。



 最下層でボス登場。
 このゲームのボスって、口を揃えて「聖石(1個)の力が恐ろしければ、聖石(複数個)を寄越せ」って言うよね。
 自分で言ってて、何か重大な見落としをしていると思わないのかなぁ?
 ちなみに、この時点で主人公たちが持っている聖石の数は10個だった。



 ボスを倒す前に、まずは「ゾディアーク」をラーニングし、レアアイテムもゲット。
 まぁ、『不思議なデータディスク』を使っているからその必要もないんだけど、気分を味わうために一応。
 なお、ビブロスの星座については、パーティ内の相性を考えてセーブ&ロードで双魚宮にしておいた。




 ディープダンジョンをクリアしたあと、全ユニットのレベルを99にし、アビリティも全て覚えさせた。
 ゾディアークとは違い、アルテマをラーニング出来るのは、ラムザ固有の「見習い戦士」だけなんだね。



 BraveとFaithは、労働八号とアイテム発見役だったラファ以外は97/84。
 レアアイテムは全部拾ったハズだから、もうラファのBraveも97にしちゃって良いのかなぁ?




 部隊で一番育てているのはアグリアスで、ステータスはこんな感じ。
 物理ATはカンストしたけど、Speedと魔法ATはなかなか上がらないね。



 ちなみに、現在26歳。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年ジャンプ 感想 | トップ | 週刊少年サンデー 感想 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-24 03:57:28
いつのまにかランダムバトルでゲストが戦死してたりもしますよ

でも気持ち悪いからという理由だけで古いデータでやり直すという徹底ぶりはすごいですね
Unknown (Unknown)
2013-07-25 23:43:24
これはなかなかのやりこみ派…!
アイテム集めやジョブマスターに必死になってたらアグリアス(50)になってた俺とは違うんやな…
Unknown (Unknown)
2013-07-30 00:10:19
プレステ版なんですね
不思議のデータディスクも懐かしい、チョコボのオマケ

PSPやiOSのリメイク版なら追加ジョブ暗黒騎士でアグ様でもつよーい出来ますが...

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事