へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

アニメ 咲日和 感想

2015-07-25 23:37:19 | アニメ 咲-Saki-
アニメ 咲日和 ~アニメの巻①~ 感想




 『咲-Saki-』本編単行本の特典とはいえ、『咲日和』がまさかのアニメ化。
 しかも、『玄の誕生日』みたいなSOAかと思いきや、しっかりと1話分の24分あって笑った。




アバン

 アニメ『咲日和』は「大人の巻」からスタート。



 「アラサーだよ!!」からの「何言わせるの」は知ってても吹く。




「水着もネコミミも必要ないよね」

 ここのセリフが、原作とはちょっと変わっていた。



 「水着も」が追加されていたのは、オチのためなんだろうね。
 無くても描写されてないところで言ったんだろうとは思うけど、こういう修正は良い。



OP



 最近こういうのを見ると、ゾンビでも出て来るのかと身構えてしまうが、それはさておき。



 アニメ『咲-Saki-』の第1期OPに似せた出だし。



 ふと空を見上げる、のどっち可愛い。



 ……と思っていたら、ワハハカー登場で、日和カオスワールドへと突入。



 阿知賀(※今回は登場しません)。



 白糸台(※今回は登場しません)。



 千里山(※今回は登場しません)。



 新道寺(※今回は登場しません)。

 しんどうくんまで……。
 このOPを観ただけで、続きを作る気が満々なのが分かる(笑)。




 ラストは、清澄の6人で〆。




 Aパートは「清澄の巻」から。
 懐かしいBGMが良い。



 部長の仕掛けたイタズラを的確に想像する咲とのどっち可愛い。



「そういえば そうね!」

 その集中線で吹いてしまう。



 「清澄の巻」から自然な流れで「部長の巻」へ。

 テンポ良いな~。
 おかげで、知っている話なのにまるで退屈しない。






「うさぎ」

 それ、そういう鳴き声だったんだ(笑)。






 ころもバースデーソング(プロトVer.)

 何という壮大な歌詞。
 まるで国歌みたいだ。




 ころもバースデーソング(フルVer.)



 原作とは歌詞が一部変更になり、ちゃんとしたメロディが付いていた。

 そして、



 それがまさかのエンディングテーマに!!

 こんなん、笑うに決まってるだろ。
 なお、正式タイトルは『ころもびより』。



 ころたんイェイ~♪




 Cパートは、アバン「大人の巻」の続き。



 ピースする小鍛治プロ様可愛い。



 水着とネコミミが似合うアラサー実家暮らしだよ。




ジャケット裏。



 「小鍛治さんはアラサーだったり…☆」……って、本編でもアラサーだよ!!


 この『咲日和』、思っていた以上に面白かった。
 原作のネタをそのまま全部使うのではなく、厳選した上で詰め込むなんて贅沢だね。
 「アニメの巻①」「第1弾」とある以上、続きも作るんだろうし、第2話以降にも期待。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲 -Saki- 感想 | トップ | 咲日和 感想 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-25 23:51:27
凄い良さげですね
衣を中心に皆が集まった図がなんか泣ける
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 00:15:01
>※今回は登場しません

爆笑したwww

日和は今後どのように展開していくのだろうか。例えば、5分間~15分間のショートアニメだったら1クール分12話前後持たせたり出来るのかな。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 00:32:50
DVD画質だからストック溜まったらBD-BOXで出してほしいわ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 00:44:32
これは確かに良かったけど、声優のキャラ忘れ感が激しくて(特にワハハ)ちょっと見るのがキツかったなぁ
何度も見直すうちに気にならなくなるんだろうけどさ
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 01:19:50
池田家全員同じ声で一瞬どういうことかわからなくて巻き戻したわww
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 07:17:57
ワハハは1期も阿知賀も全国もこれも全部微妙に違ってるからむしろ色々楽しめてお得感ある
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 10:09:14
ワハハ違和感なかったとおもうが
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 10:17:02
聴いてる方が昔を忘れている可能性まである。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 10:25:38
↑あーたぶんそうかもしれん
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-26 13:48:20
箱の裏にアニメ化第1弾☆ってあるから、次を期待していいんじゃないかな(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

アニメ 咲-Saki-」カテゴリの最新記事