へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

咲 -Saki- 感想

2017-07-07 20:53:48 | 咲-Saki-
第178局 連係


 5位決定戦副将戦。
 ここでの注目株は、やはり新道寺女子の白水哩。色々な意味で。



 ユキが眼鏡を掛けているけど、これはいつの回想だろう?
 白糸台ほど詳細を掴んでいる訳ではないが、有珠山も哩姫のコンボについては概ね把握済み。



 おや、デジャヴ。



 読み返してみたら、『阿知賀編』と局も飜数も全く同じだった。
 ただ、作画が異なるだけあって、哩姫の顔は結構違っているね。
 あと、間違いではないけれど、本編で「翻」と表記されている箇所は、単行本で「飜」に修正かな?




 東1局  親:船久保浩子  ドラ:

 副将戦の席順は起家から、フナQ、愛宕妹、ユキ、哩となった。
 トップと35800点差、自らに与えられたチャンスは半荘1回という状況で白水哩は考える。



 そいないやっぱい?
 しいゆっない?



 か…解読班!!

 この半荘で3局以上和了るとか、一度は4飜以上を狙いたいと言ってるのかな?
 相変わらず、新道寺の方言は本気出されると全く分からん(笑)。
 あと、「準優勝」は「準決勝」の間違いかな?


 東パツからドラ2赤1の好配牌を得た哩は、リザベーション4飜フォーを発動。
 平和ドラ2赤1に仕上げた手をダマで確実に和了り、縛りをクリアしてみせた。



 この和了りで新道寺の持ち点は103200点、トップの千里山女子と20400点差。
 更に、大将戦東1局の倍満が約束されたから、実質的な点差は4400点以下。
 仮に姫子が起家になった場合、その時点で親倍によるトップ逆転が確定してしまう。

 やっぱり、哩姫のコンボは凶悪だな。
 その能力だけでも強力なのに、哩の火力が高いから手に負えない。




 東2局  親:愛宕絹恵  ドラ:



 東2局も白水哩は好配牌。
 清一色赤1の2向聴を前に、哩は迷わず、



 リザベーション6飜シックス!!



 そして、姫子も背を反らせて絶頂。
 こんなの絶対おかしいよ……。


 和了れば大将戦での三倍満が確定する、このリザベーション6飜。
 果たして成功するのか、それとも同卓者が止めるのか?

 予感はしていたが、『咲-Saki-』本編は次号から暫く休載。
 次回掲載は、9月15日発売号。






最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-07 21:17:40
>ユキが眼鏡を掛けているけど、これはいつの回想だろう?
前日じゃないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 21:25:35
やはり新道寺がナンバー1だ(変態的な意味で)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 21:46:03
わらエロい
もっとやれ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 22:51:05
麻雀(哲学)
返信する
Unknown (逆境の闘牌)
2017-07-07 22:55:44
今回どんな話か気になってまだ買わずに話しの内容に真剣に魅入ってたら まさかの咲日和の子供じゃないよ衣ちゃんの鋭いツッコミに草を生やしてしまいましたw
 咲日和の衣の突っ込みはいつも楽しみにしてるけど ここで使うのは憎いわw
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 23:32:28
大将でリザべに何か出来そうなのは爽位だけどどうなるかねぇ
照のプロでも無理発言が重いけど
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 23:42:29
よだれがエロすぎるw
やっぱ哩姫はサイコーだぜ
立本気出しすぎだろもっとやれ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-07 23:43:46
>そいないやっぱい
それならやっぱり

>しいゆっない
しいていうなら

ですかねえ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-08 01:09:52
コンタクトっ子が風呂上がりにかける眼鏡姿は定番中の定番の萌えシチュエーションだろうに。
そんなんじゃだめだよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-07-08 16:46:54
飜は翻の俗字。
統一するなら翻を使うべきだけど、麻雀漫画では飜の方をよく見かけるよね。
業界の習慣なのかな?
返信する

コメントを投稿