へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

2014-06-16 22:04:07 | ゲーム
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!






(以下、ネタバレを含む)




ブフーの試練(99階)をクリアした。


ブフーの試練

 洞窟マムルが出来たので、ブフーの試練で99階を目指してみた。
 正直、最初は甘く見ていたのだが、これが思いのほか大苦戦。
 罠や呪いでエレキを失うのは自業自得だが、それ以外の理由でも幾度となく撤退を余儀なくされた。

 このままではクリア出来そうにないので、今度はアストラルデビルを作って再挑戦。



 能力の三倍速&壁抜けをフル活用し、階段を見付けたら基本即降り。
 まだエレキも回路も揃っていないので惜しいが、取り敢えずクリア最優先。



 だが、65階で開幕モンスターハウス。



 命辛々乗り切ったものの、主力の洞窟マムルを失ってしまう。

 今回もクリアは出来そうにない。
 そう思いつつも、一応次の階を覗いてみると、



 そこで、念願の怪盗ペリカンの箱を発見。
 ヤッタアァァ゜・*:.。.☆(d(>∀<)ノドッチ☆.。.:*・゜ァァアアッッ! Yeah!!
 まだ持ってないから、ずっと欲しかったんだよね、コレ。



 ここは当然、ノータイムで怪盗ペリカンの箱をお持ち帰り~♪
 クリア最優先とキッパリ言ったばかりなのに……、スマン、ありゃウソだった。






怪盗ペリカンの箱

 知らない人のために説明すると、怪盗ペリカンは投げた物を合成してくれるモンスター。
 仲間にすれば無限に使える合成の壺と化し、気分はもうアスカのアトリエ状態。

[引きよせの杖の調合]



 どの材料を使おうかなあ?

 まずは、怪盗ペリカンに向けて、引きよせの杖[7]と引きよせの杖[14]を投げる。



 この調合は楽勝だね!



 次に、ペリカンが飲み込んだアイテムをトドで盗み取ると、



 やったね!

 はい、2本の杖が合成されて、引きよせの杖[21]完成。
 やっぱり、倉庫の中でいつでも安全に合成を行えるというのは嬉しい。
 これで、今後は杖や修正値付きの武具を有効活用出来る。



 でも、それは後回しにし、まずは怪盗ペリカンを3世にしてからブフーの試練に再挑戦。




ブフーの試練

 今度はペリカンも連れて行き、低層でイアイが弾いた武具を合成。
 そうやって、修正値を伸ばし、五穀谷で買った弟切草を詰め込んだ。
 基本的にエレキを脱ぐつもりはないが、透明な敵等に対して気休め程度の保険とする。



 前回同様、65階でまた開幕モンスターハウス。
 しかし、今回は視界不明瞭だった事もあり、難なく攻略出来た。



 74階の開幕MH。
 うにがいっぱい。



 75階の店で、また怪盗ペリカンの箱を発見。
 1個目は喉から触手が出るほど欲しかったけど、今のところ2個目は要らないなぁ。
 まだ持ってない、ロケットイノシシの箱でも売ってると嬉しかったんだけど。

 このあと、82階で開幕MHを引いたが、特に問題なく攻略した。



 83階はワープ部屋。
 僕、ワープ部屋って、あまり好きじゃないんだよなぁ。

 ……と思ったら、水だからアストラルデビルで渡れんじゃん。楽勝。



 84階で開幕MH。
 慌てて壁際まで逃げたが、足元にイガイガボトボトの罠があったらしい。
 おかげで、ウホーンが何か投げる度に、頭にうにが落ちて来て痛かった。



 89階で大迷路。
 即あかりの巻物&アストラルデビルの壁抜けで次の階へ。



 91階で遂に、ここまでは遭わずに済んでいたアークドラゴンに襲われた。

 アークドラゴンは射程無限の炎を吐くモンスターで、『ディアボロの大冒険』でいうところのミスタ。
 おまけに、普通に殴り合っても殺されかねないのだから、凶悪の一言に尽きる。
 焦がされ、HPが少なくなったら、別のエレキに着替えながら、次の階へと急ぐ。



 94階で店発見。
 幸い、この階はまだ炎が飛んで来ないので、品揃えをチェックさせてもらったのだが、



 い・ら・ねー。

 深層とは思えないゴミっぷり。
 これなら、おにぎりや薬草の方が万倍マシだった。
 もしかして、ドラゴンの箱が手に入るかも……とちょっと期待しただけに残念。



 99階。
 最後の最後までアークドラゴン。
 う~ん、根絶やしたい……。



 ここで、炎よけ回路不足のエレキより、弟×5のアスカの方がダメージが少ない事に気付く。
 まぁ、腕輪の耐久値が削れるので、最終階限定の最終手段だが。



 アークドラゴンを3匹倒したところで階段発見。
 もう炎は飛んで来ないし、右の方に未回収のアイテムが見えるけど、



 事故が怖いので、見なかった事にして階段へ。
 オーラスでトップ目の親が和了連荘しないのと同様、確定出来るクリアは確定させておく。



 奇妙な巻物と、



 盗賊番の箱を手に入れ、ブフーの試練(99階)クリア。



 なお、武器の修正値が+1なのは、途中で誤ってペリカンを箱に戻してしまったため。
 良いんだよ、結局1回も使わなかったし……。


 さて、ブフーの試練をクリアして、次は何をしよう?
 ペリカンが手に入った事だし、色々と調合してみたいところではあるが。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-20 13:32:30
普通に白蛇島→裏白蛇でいいかと
返信する

コメントを投稿