へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

週刊少年ジャンプ 感想

2017-06-26 23:27:04 | ジャンプ
週刊少年ジャンプ 2017年30号 感想


約束のネバーランド

 今度はレイのところに救世主か……。




HUNTER×HUNTER

 連載再開。

 記憶の検索中。
 え~と、今はクラピカたちがカキンの王位継承戦に護衛で参加しているんだっけ。
 一方で、クロロに完敗したヒソカは、再戦に向けて旅団狩りの真っ最中だったね。
 なお、アレを多対一だったとする「共闘説」とやらには、僕はオッカムの剃刀を手に懐疑的。


 何かに操られたサイールドに対し、クラピカが新能力「奪う人差し指の鎖スチールチェーン」を初披露。



 注射器を刺した相手を“絶”状態にし、更に能力まで奪うって凶悪だな。
 今回の描写だけ見ると、もう「束縛する中指の鎖チェーンジェイル」が要らない子の様な(笑)。
 “堅”という概念が存在する現在、“絶”状態にして捕らえられない相手なんているのかね?

 ただし、奪った能力の詳細は「絶対時間エンペラータイム」を発動し、能力をセットしてみるまで分からない。
 その上、セットした能力を発動するまで「絶対時間」は強制継続、その間何らかの制約もある模様。
 流石に「盗賊の極意スキルハンター」や「謝債発行機レンタルポッド」に比べると、奪った能力の使い勝手は悪そうだ。



 なお、サイールドの念能力はボールで小動物を捕まえ、操る……って、ポケモンかよ!!
 『ポケモンGO』ブームはとっくの昔、休載している間に去っちゃったよ!!(笑)

 それと、「敵の能力を逆操作するものではなかったか…」って、当たり前だろ(笑)。
 そんな能力だったら、クラピカに奪われる前、念獣が現れた時に本人が使ってるよ。
 奪った能力が都合良く、直接的には問題解決に役立たないところはこの作品らしくて好きだけど。

 そういや、対象が複数の念能力を持っている場合、奪う能力はどういう基準で決まるんだろう?



 サイールドに憑いていた「おヒマ?」の念獣は、このモモゼ王子のものだった様だ。
 対策は簡単だけど、念能力者にも視えない念獣なんて厄介だな。
 まさか今更、“凝”を怠らなければ視えていたなんてオチはないだろうし。




シューダン!

 調べてみたら、小学生サッカーって8人制らしいね。

 当然ながら、お隣同士の創始と晶ちゃんは同じ学校だった。
 創始は学校で会った晶ちゃんが「女子」である事を意識し、つい無視してしまう。

 日曜日の試合で漸く謝る事が出来た創始に対し、



 腹パンを入れる晶ちゃんが可愛かった(笑)。




食戟のソーマ

 竜胆先輩、やっぱり強そうだな。




Dr.STONE

 以前、狼煙を上げていた少女「コハク」登場。
 何と彼女は石化が解除された人間ではなく、復活者の子孫の様だ。
 でも、復活者がいたという事は、そこに硝酸等があるのだろうか、それとも……?

 千空と司の一件を見ていたコハクは、義憤に駆られて司に襲い掛かった。
 だが、返り討ちに遭い、大木の下敷きになったところをコハクは千空に滑車で助け出される。
 体重60kgの人間が500kgの物体を持ち上げるのに滑車は幾つ必要か……なんて問題、懐かし過ぎる。



 そして、助け出されたコハクは、紳士で真摯な千空に惚れてしまった様だ。

 千空は格好良いからね。
 コハクは見る目があるよ、うん。




青春兵器ナンバーワン

 新キャラNo.02登場。



 零一ですら人間のフリをする知能があったというのに、自らバラしやがった……(笑)。



 まぁ、敵も生徒も輪を掛けた莫迦―――或いは大物だから何の問題もないが(笑)。
 零一と動機が同じだからか、No.02の頭にも薇螺子が付いているんだな。



 コンセントに繋がれた兵器って、エヴァかよ(笑)。バッテリー積めや(笑)。
 あと、コイツって「02」で「お兄」だから、No.02なのにNo.01含め皆の兄貴分なん?




番外編



 何かベタな悪の組織やってやがる(笑)。
 議長は零一でもNo.02でもなく、No.03なのか。




火ノ丸相撲

 鬼丸国綱と草薙剣、告白


 相撲は無差別級。
 故に大きい者が圧倒的有利。
 それは、この作品の冒頭から語られて来た一つの事実。

 だが……、

「相撲がなぜ無差別級か
 それは――」



「小さくとも勝ち得るからだ!!」

 この土壇場で別の側面から見た「無差別級」のもう一つの事実を語ったのは燃えた。

 柴木山親方のアドバイス通り、「大和国の隙」を突いた潮だが、やはり草介はそれを読んでいた。
 だが、潮はそれも想定しており、草介の“真・大蛇断”を“逆・百千夜叉墜”で相殺!!
 そのまま百千夜叉墜の体勢に入り、潮に有利な状態となったが、このまま決まるのか!?




ぼくたちは勉強ができない



 主人公に他の女を近付けまいとする理系ちゃん(誤解)可愛い。



 これは理系ちゃんの裸眼フラグ?
 でも、眼鏡好きなファンもいるだろうし、難しい選択だよね。




斉木楠雄のΨ難

 たかし君を逆回転させただけで、世界が核の炎に包まれるのか。
 バタフライエフェクトが大き過ぎて、もう何をすれば解決なのか分からんな。





 小1の自分にマジでビビっている斉木は新鮮で笑えた。




ROBOT×LASERBEAM



 「帝王」、こういう性格なのか(笑)。




腹ペコのマリー

 誰かと思ったら、マモルかよ……。
 何の意味があったんだ、この展開。




磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~

 如何にも昼行灯な強キャラ然とした藤井先輩が、問答無用で天に召されて吹いた。
 “兵”クラス、ヤバい(笑)。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-26 23:44:46
旅団限定で捕縛したら即絶状態にする束縛する中指の鎖と
誰にでも使えるが絶状態にするまでそこそこタイムラグがある奪う人差し指の鎖では
完全な互換関係ではないと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-27 00:29:23
教育も受けてないのに、あそこまで流暢な語学を操れるものだろうかw
イヤ、実はそこがポイントだったりで
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-27 01:08:41
 バッテリーなしってことは、コイツは稼動を常にコンセントだけで賄っているということ。
 むしろこんな超兵器を供給させられるコンセントがすごい。電圧どれくらいだろう……

 と思っていたら、普通に教室のコンセントでも動きやがった! もう訳がわからないよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-27 01:10:38
真大蛇断を逆百千夜叉墜で相殺する連続見開きはゾクっときました
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-27 23:30:27
シングルの会議でNo.3が議長なの
上位の面子で常識あるのがコイツだけなんだろうな…ってのがよくわかる内容だった
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-28 13:43:37
どちらでも一旦絶にすれば勝ちでしょうが、人差し指には拘束力がないと思われるので相手に当てるまでが問題。
「旅団を捕縛する」のに特化した中指とは方向性が真逆かと。
返信する

コメントを投稿