goo blog サービス終了のお知らせ 

カリブログ by goo

カリブの食してバンザイ!絵日記

昭和色の灯火(ともしび)

2016-04-05 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

純正のヘッドライト。55ワットのハロゲンなのですが、

比較的には、ちょっと暗い。

最近の「爆光」仕様のクルマが多くなった夜の街中では、

ちゃんと前照灯を点けているのに、後ろから照らされると、

自分の影が、長く伸びているのが、見て取れる。

 

先日も、「相変わらず、暗いな~」と思いながら、

勤め帰りの都会の夜道を走っていたのだが、

街路灯が寂しくなる、街の外れに来ると、

本当に暗かった(^_^;)。

 

 

球切れじゃん(-_-;)

 

あぁ~、フィラメントが、ちぎれ落ちています(-_-)。

 

 

「つぶやき」で出したヤツ。あいぽんのHDR合成写真がベース。

 

お勝手口の模様付きガラス窓で、別テイク。ちょっと、背景がうるさすぎて、つぶやきベースには却下した。

 

 

この機会に、ヘッドランプのLED化!! と、にわかに、沸き立ったのだが、

まだまだ、もあ、えくすぺんしう゛ ですんで・・・、

 

※視聴者の方のご指摘により、不適切な画像であったため、削除し、訂正いたしました。

申し訳ございません(^_^;)。※2016/04/05 改訂

 

2万円かぁ~、僕(クロスツアラー)のは、H7(ロー・ハイ無しの1系統)だから、もっと、安いのかもしれんけど・・・。

 

LED化は、もうしばらく価格の様子見です。

 

と、ここで、死蔵している、LEDを思い出した。

2012年に、楽天の「S問屋」で仕入れた、激安LEDバルブを、

今現在、廃車・動態保存(^_^;)のAE95G CARIB の薄暮灯に入れっぱなしだったのだ。

iPhone 4S 換算35mm f/2.4 (2012/01/03)

 

 

取り出し中、狭くて、指が入らない(>_<)。

 

 

VFR1200Xの”ポシション電球”は、T10の5w電球。

CARIBの車幅灯と、同じ規格です。

 

交換前。昭和色の明かり。

 

省電力化してみました。激安9連チップのLED。

 

 

装着の図 昼間は、よくわからない・・・。

 

夜になるのを待って、、、、

ま、こんなもんかな。 (常時点灯が仕様のの前照灯だが、球切れ故、Positionだけ点灯(-_-;)。)

 

生きている、ハイビームのハロゲン電球と同時点灯。昭和色に適正色度が引っ張られて、LEDが青く写ります。

 

バイク仲間の友人(Fp様)から、「たま」(:H7ハロゲン球)を譲っていただけるようなので、

まだまだ、しばらくは、 『昭和色の灯火(ともしび)』 で、いきたいと思います。


VFR1200Xクロツーのキャンプツーリングです。Google+のストーリーを作ってもらいました。

2014-10-13 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

Google+のストーリー。

withFともさんがストーリーを掲載したのを機に、

まねして、トライしてみました。

 

まず、

あいぽんカメラでの、プライバシー設定・位置情報サービスを解禁して、

あと、Googleへの「自動アップロード」も設定しなくてはならないようで、

まぁ、それも了承して、作ってもらいました。

各写真のコメントは、自分で手打ちですが・・・(^_^;)。

お題は、

第4回 クロスツアラーミーティングを追いかけます+7つの峠。

です。

【追記】(2014/10/13改)

googleのアカウントでログインして頂かないと、

ご覧になれない模様です。

申し訳ございません。

以下のURLをコピペしていただくと、もしかしたら繋がるかも、です。(2014/10/13改)

https://plus.google.com/112121739479596824600/stories/efd00d2a-e7d8-31aa-adb4-1f89c8260e82149067da18c?authkey

 

野辺山近くの平沢峠です。iPhone 4S 換算35mm(4.3) f/2.4 (2014/10/11)


クロスツアラーのフロント泥よけの延長パーツを装着します。

2014-01-11 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

―クロスツアラーの部品(Extender Fender / エクステンダーフェンダー)を貼っ付けました―

 

寒くなってまいりました。

 

■車載気温計は1℃です(朝の9時ちかく)。

 

昨年末に同じクロスツアラー乗り(だった)の、「20世紀少年」さんから、

格安のお値段で、ある商品(:このパーツの紹介はまたの機会で・・・)を落札することができました。

本当に、ありがとうございました。

 

その時、無理やり譲っていただいたのが、

フロント泥よけの延長パーツです。

(Extender Fender / エクステンダーフェンダー)

 

■ホームセンターで両面テープも買ってきました。

 

■両面テープを貼りまくる・・・(-_-;)。

 

 

テープの取説に、「10℃以下では、接着しにくいので、温めるように」とありますんで、

ヘアドライヤーを、延長コードに繋げて外に持ち出し、温めます。

■アイポン片手に、足で押さえます(^_^;;)、そこまでして状況写真の撮影・・・。

 

■完了。

両面テープが厚すぎて(1.1mm)、いまいち美しくありません。

厚み0.6mmのを購入すべきだった・・・。

さらに、端っこがはみ出して見えています~(T_T)。

やっぱ、貼りまくり過ぎた。

 

追加パーツは、つや消し黒色で、純正品との色のバランスもいまいちですが、

ま、とりあえず、これで行こう。

ラジエターの汚れが低減されるのを、期待します。

 

重ねて、20世紀少年さんに感謝です。

 

おしまい


二輪車は、ころぶ・・・。(対策編-その2-)

2013-05-14 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

対策編の続き、完結です。

ネット通販で仕入れた、「冒険バー」を、
クロスツアラーに装着します。

R&G RACING 社製 ADVENTURE BARS です。
http://www.rg-racing.com/browseBike/Honda/Crosstourer/2012/AB0007BK.aspx

■なになに・・・、
(まずは、白黒写真で”英語”で書いてある取説を読破します(-_-;)。)
所々わからんが、イメージをつかみます。

 


■アイスキャンディー2本。

まずは右から。カバーを外すと、アイスキャンディーが2本出てくる。

難しいことをするための、電磁弁であるらしい・・・。
ま、運転手が理解していなくても、バイクは走る。

エンジンを吊っている、でかいネジを2本、外します。

 



■右側、仮止めOK。

 


■左も抜き取ります。
備忘録:左後ろが”長いボルト”です。

 

けっこう、ネジがきつかったりして、
作業が進まなかったが、
ようやく、パイプがつながり、形になってきた!
と、思った矢先・・・・・・

 

 


■ずれてる!!
ヘッドライトの下で、左右の部品が合わさって、
固定されるはずなのだが、
な、な、なんと、穴の位置が合ってなくて、M6が入らない・・・
(@o@)ほぇ~っ、

さすが、あちらの国のクオリティ(T-T)。

 


■仮止めを解放して、グリグリしてみるも、らちが明かない。とほほ・・・。

 


■削ります。
1mmぐらい削って、楕円状の穴にします。
ちゃんと作ってくれ、イギリス人さんよぉ。(-_-)。

 



■そいうことで、完成です。(その1でも使っちゃいました)
ちょっと写真が少ないですが、なかなか、手間がかかり、
気持ちに余裕が無くなったこともあり、で、すみませんです。



続いて、アクセサリー電源を確保します。
パーツがコンパクトなので、「冒険バー」を付けたままでも、
カウルが外せそうです。

ということで、一段落。
休憩がてら、パソコンを開いて、
カラー手引き書で、予習します。
http://nextsky.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31

所長さん、細かな作業の手順のまとめ、
本当に感謝いたします。

 


■ヒューズも小さくなりましたね~。

CBR1000Fのときのアクセサリー電源は、
いわゆる『バッ直』(火魔神さん風に)でした。

ま、大丈夫なのですが、
万が一に漏電してて、朝起きたら、バッテリー電圧が空っぽとか、
給油中に、短絡して、スパーク→引火→爆死(^_^;)。
とかにならないように、クロスツアラーでは、
イグニッションで通電するようにします。

RIDE JAM 店長に勧めていただいた、ヒューズ取り替え式の、
引き込み配線を使います。(400円ぐらい@バックス。)
ヒューズボックスの蓋が閉まらなくなりますが、
楽々な配線です。

 


■隙間に這わせて、完成です。


 


■無線を傍受するため(^_^;;;)、144/430のアンテナを付けときます。
フロントフォークの可動範囲とのクリアランスが少なくて、
思ったほど、自由には付けれなかった。
(PTTスイッチ取り付けが残ったね・・・)。


とりあえず、これで走りま~す。\(^o^)/。

ご覧いただき、ありがとうございました。


二輪車は、ころぶ・・・。(対策編-その1-)

2013-05-10 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

二輪車はこける(-_-)、の対策編です。

【つかみの画像が無かったので、-その2-の写真を、前借りします。】


新型車クロスツアラーも、いつかきっと、倒してしまうでしょう・・・。

多少でも、被害を少なくしてみよう、ということで、
第一に、転倒からエンジンを守る、「エンジンガード」を装着します。

ホンダ純正部品には、エンジンを守る商品はラインアップされていない。
しかたなく、社外品で、ネット検索を続けていた。

CBR1000Fに引き続き、稀有(レア)でマイナー(-_-;)なバイクを選んだおかげで、社外品の情報もほとんど無い・・・。

有名な”箱メーカー”2社から、良さそうな”ガード”が発売されていた、が、車体右側のDCT機構の出っ張りを、防ぎ切れていないようです。

そうこうするうちに、エンジン横の出っ張りが大きそうな商品が、検索で引っかかった。

R&G RACING 社製 ADVENTURE BARS です。
http://www.rg-racing.com/browseBike/Honda/Crosstourer/2012/AB0007BK.aspx


本来ならば、白バイや自動車学校の教習用バイクのような、
がっつり出っ張っていて、「転けても、足も挟まれません。」
みたいなのが、理想なのです。

少なくとも、BMWのGSとか、ヤマハのテネレに装着できているような、クランクケースを丸ごと守ります!ってのが欲しいのです。

が、現時点では、そしてカリブの情報収集能力では、コレが限界です。
『 R&G RACING ADVENTURE BARS 』
前評判、情報、何も無しの、知らない商品を、
これまた、初体験の「海外オークション」を使って、
手に入れてみることにしました。

参加したネットオークションは、ebayです。
落札価格の15%(結構でかい(>_<)。)を、手数料として徴収されますが、任せて安心の、「セカイモン」サービスも同時に使います。

【おまけ コーナー】
ここで、当時ブログ記事にしようとしていましたが、
ずるずると時が過ぎ、日の目を見なくなった画像がありましたので、
おまけで、付けときます(^_^;)。

これで、正式受注をお願いしたので、
クロスツアラーのオプション購入計画がスタートします。
2012年の年末でした。

■店長からの、メール

 

■店長からのメール(つづき)

>白でもいいんでしょうか?
ははは、車体色は4色の中から選べ、多少悩んでいたが、
この連絡で、有無を言わさず、「白」に決定した。
第一候補色だったんで、本当に良かった。

まっ先にご連絡いただき、ありがとうございました、JAMおじさん(店長)。

 

■ネットオークションで落札

落札、といっても、今すぐ落札の「入れ食い」(^_^;)で、いわゆる、即決落札。通販と変わらない。

 

■配送状況(2013年1月中旬) 空輸中です!

 

 

■冒険バー、到着。(2013/01/14のこと)

 箱を開けて、商品を確認してみると・・・・・・・・・。

 

 

■なんじゃこりゃ、ロゴシールが、はげはげ(T_T)。

とくに、気に入っているデザインでもないし、じきに剥がしてしまうと思うので、受け入れよう。

しかし、これでいいのかイギリス人!

 

■取り付け用のねじ等。

ピカピカのほんとに普通のネジだわ。ステッカーも付いていた、張らないけど。

 

とりあえず、今日はここまで。では、また次回に~。

 





とんでもなく お久しぶりの JACK さん。

2013-03-10 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

with"F"掲示板で、お久しぶりに、「JACK」さんがごあいさつされました。

カリブは数回(?)しか、お会いしてません(のはず(^_^;))が、

なつかしいなぁ と思って、ハードディスクを探してみたら、

伊豆半島ツーリング時の画像が撮り溜めてあったので、

アップしてみました。

 

■リバーサルフィルムからのスキャンものですわ、ふるっ!(1999/02/20~21@伊豆半島)

 

たぶんこの方だと思うのですが・・・。

不安だったので、Taku.Minさんのページの”メンバーズリスト”で確認。

http://homepage3.nifty.com/takumin/

with "F" メンバーズリスト

http://cgi27.plala.or.jp/taku3min/list/WF_List.htm

■ボス伊藤さんところの保養所(?)でしたっけか・・・

 

■手前の北米typeがJACKさん。メットを変なふうにかぶってるのは、「昴」さん。

 

■許可いただいてないので、伏せてます。

 

 

★というより、

「→VFR1200XD と乗り継いでます。」

のほうが、びびりました~。

こ、これは、お近づきにならねば(^_^;)。

ということで、これからも、よろしくお願いいたします。

 


クロスツアラーのハンドガード装着 の続きです。

2013-03-05 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

ハンドガード装着 の続きです。

お話のネタに、計ってみます。
ハンドルエンドにきっちり付けると、
(ま、この状態でも干渉して、きっちりとはつかんのだが)
理想の位置まで4cmぐらい離れてます・・・(-_-;)


■ブラケットずれ幅


お出かけの用事があり、
落ち着いて作業できそうも無かったので、
よじれたまま(手曲げせずに)、
付けてみた。


■仮装着


■白色ガード


所長さんのアドバイスの中で、
『マウンティングアダプターは使わない』
という点も、このアーマーガードを選んだ理由のひとつです。

(地元企業さんでもあることも、またひとつ・・・)

※株式会社ダートフリーク:愛知県瀬戸市

テーパーハンドルバー用の径28.6mmのマウンティングアダプター付きの物を購入。
この余ったアダプターで、電装用品を装着するベースを、
ハンドルにこしらえよう、との魂胆です。

これも、お話のネタに計っときます。
トップはM8ネジになってます。14、5cm離れた穴が開いた、金具を買ってこよう。


■アダプタ流用


取り付けたい電装用品は、まずはコレ。
小さくて見づらいのが欠点だが(最大の欠点でもありますが)、
スマホのアプリで、なんとかなりそうなので、
ナビ機器の購入には至っていない。



■COOCASEとiPhone4S、適当なステン金具

新しいバイクとともに、
スマホの設置も快適にしてみようとの計画です。

そもそも、いままでのタンクバックの上の透明ビニール越しに見ていた時は、
直射日光を受けて熱暴走し、「高温注意」とかいうメッセージを残し、シャットダウンするので、
肝心なときに使えなかったりする。

立て掛けてレイアウトできれば、熱暴走も無くなるのでは、と考えています。同時に見やすくもなりますし。
(夏場は、やっぱりダメかもしれんけど・・・)


やっと暖かくなって、お外の作業にやる気が出てきました(^_^;)。
次は電源の確保ですな。

つづく。


クロスツアラーのハンドガードを換装します。

2013-02-28 00:00:00 | VFR1200X Crosstourer

クロスツアラーハンドガード換装を試みました。


おなじ白色のクロスツアラー乗りの「所長さん」の付けていた、
ハンドガードがすてきに思えたので、
アドバイスをいただき、まねしてみることにしました。

所長さんのブログ「次の空」 (許可待ち・・・http://so-net.ne.jp/)

お言葉に甘えて、直接リンク

http://nextsky.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26-2
(2013/02/28 改)

取り付け部品は、 ダートフリーク社製 ZETA シリーズのアーマーガード。
けっこう重い。 色はチタン色を選んだ。

Armor Hand Guards (ZE72-0103)

 
これに、 大きめの樹脂プロテクターを別途購入して、装着する。
この、大きくて白いのが、今回の目的なのです。

XC-Pro Protectors /White (ZE72-4110)

 

■入荷しました、箱付き。

 

■所長さん号をまねて、ステッカーを剥がしちゃいます。
(捨ててしまうのは、忍びなかったので、裏側に張ることにした(-_-;)。


■8ミリの六角レンチ。

初っぱなから、工具が無くて始められない・・・。
で、ホームセンターからとんぼ返りです。


始めます。
純正黒色ボルトにはネジ緩み止めが塗ってありそうな白色マーカーが付けてあります。
とりあえず、148円の工具にがんばってもらったおかげで、
角をなめること無く、純正黒色ボルトの取り出し成功。
8ミリ六角レンチって、このボルトの他に使い道あんのか?

で、所長さん曰く、「ハンドルエンド側は・・・長さの合った皿ネジを買って来て付けてる。」
ということで、再びホームセンターへ。

の、その前に、『完成予想をイメージしてみよう。』
と言うことで、アーマーガードをあてがってみた。

・・・

あてがってみた・・・・・・

・・・・・あてがってみた!

ガビーン!付かない(T-T)。

ハンドルエンドにきっちり締め上げると、
ガードの先が、ブレーキフルード容器に当たってしまうのだ。

理想的な位置にレイアウトしようとすると、
8ミリボルトとガードの穴がよじれて、悲鳴を上げている。

わぉーん

とりあえず、後戻りできないので、
取り付ける手立てを考えよう。

と、泣きながら、再びホームセンターへ・・・。

近所のホームセンターには、M8の皿ネジは置いてなかった。
しょうがなく、普通の六角頭を選択。
ネジ売り場の棚の下に、「チェンジノブ」とか言う、
素手でネジが回せるようにできる小物が置いてあった。
これなら、銀ピカでっぱり頭の六角ネジを隠すことができる。
と、安易に買い物かごへ。

ということで、ボルトの長さの試算は、
純正黒色ボルトが55mm。に加えて、
アーマーガード厚み9mm+チェンジノブ立ち上がりが10mm。
斜め固定となるガードの”遊び”を考慮いたしまして(-_-)、
80mmとなりました。

所長さんのアドバイスに似た、Z字型のブラケット+固定のM6ネジも、買い物かごに投入。

■ネジなど。(中央は純正黒色ボルトの55mm、左はガード付属ボルト。)
※片方を装着後の撮影ですので、1セットです。


帰宅。
とりあえず、やりますか・・・。
残念な気持ち一杯で、作業していたら、夕方になってしまった。

  
■とりあえずの装着状態、はぁ~。

斜め固定の所で、負荷が1点に集中してしまうため、
(特に余分に付けたプラスチック製の「チェンジノブ」)
いずれ、割れたり、へこんだりしそうなので、
ワッシャーをかませる対策が必要です。

 


■今日は、ワッシャーを買ってきた。
大きくて割高なヤツ(外径32mm)はプラスチックのチェンジノブの形に合わせたため。

つづく。