カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

射祷について

2022-09-04 15:03:58 | 日記
【射祷について】

祈り方には、大きく2つの方法があります。一つ目は「口祷(こうとう)」で、祈祷文を口で言葉にして唱える祈り方です。二つ目は「念祷(ねんとう)」で、(祈祷文を)心の中で思いめぐらす祈りです。これは「黙想(もくそう)」も含みます。

そこで、口祷の中でも最も単純な祈り方をご紹介しましょう。それは、カトリック教会では「射祷(しゃとう)」というものです。ごく短い祈りを口で唱える、ただそれだけです。つまり、矢を射るように(繰り返し)お祈りするのです。ものすごく簡単なお祈りの方法なのです。

例えば、「主よ、憐れみ給え。」、「イエス・キリスト私達を哀れんでください。」、「主よ、来てください。」などです。いつ、どこででも、心に思いが浮かんできたとき、心の中でも、口に出してでも唱えることができる。自分の思いを短い言葉に込めて、まさに矢を射るように、神の心に直接訴えかける祈り方です。


【いろいろな射祷(例)】

・わが主、わがすべて。
・主よ、み旨(むね)のままに
・主よ、すべてをあなたのために。
・主よ、すべてをあなたのために。

・主よ、あなたを愛します。
・主よ、あなたに信頼します。
・父よ、わたしをみ手に委ねます。

・神の子、主イエス、罪人のわたしをあわれんでください。
・主よ、あなたから離れることのないように。
・主イエスよ、わたしとともに留まってください。

・イエス、あなたを愛します。わたしの心を静めてください。
・聖霊よ、わたしの心に来てください。わたしを愛に燃えたたせてください。
・愛に燃えるイエスのみこころ、われらの心を御身への愛で燃やしたまえ。

・わたしの聖母よ、あなたに信頼します。
・み母マリア、いつもわたしの身近にいてください。
・無原罪の聖母マリア、わたしたちのために祈ってください。

・守護の天使、わたしを守り導いてください。
・慈しみ深いイエスよ、みもとに召された人々に永遠の安らぎを
 与えてください。   

 (祈りの友より)

射祷にかんする参考記事➡「祈りの小路~射祷を唱える」

******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿