毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

OB会の若い衆

大学のOB会に参加するようになって
10年以上が経ちました。
月1回、往復ハガキを
印刷して投函する世話役もやっています。

先輩に誘われて
参加するようになったのだけど
私以外の参加者は
年齢が60~100歳で
少々お高め。

私は参加した当時から
60歳代の若い衆が集まるテーブルに
座らせて頂いています。




余ったお寿司など

大先輩方が
「若い人たちが食べなさい」と言って
60歳チームに持ってきてくれるものだから
お寿司が集まる集まる。



60歳でも若手なので
会が終われば率先して片付けをします。

30年以上続くOB会では
若手がお寿司をいっぱい食べる代わりに
片付けをする、という決まりがあるようでした。



というOB会に
今月、久しぶりに出席しました。

当時100歳近かったOBは
もういらっしゃらないのだけど
10年ずつ年取ったメンバーが参加しています。

それぞれ70歳代と30歳代になってるけど
やはり率先して片付けます。



新しく
若い人(60歳代)も入会しているのだけど

10年前のことを知らないから
あまり片付けに参加しません。



若手としての意識がないのかな?

一方で

10年以上前は若い衆だった
今は70歳代の先輩が

枝豆が入っていたであろう
カゴを捨ててしまったみたいだ、と言って
一生懸命ゴミ箱の中を探していました。



先輩は
もう若手を卒業しても良いのに。

若手(60歳)を育てるのって難しいのだろうなぁ。



落ち込む先輩を
こうやって励ますしかできません。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
のぼるさん!
そう、凄いですよ!
先輩方に
元気を吸い取られますから気をつけましょう^^!
のぼる
年がだいぶ離れた都子さんと私が「同じ若い衆」ですか!?
それは凄い世界ですね!!
機会があったらぜひ一度(^o^)
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
のぼるさん、ぜひぜひ^^!
毎月第二火曜日にやっておりますよ^^
のぼるさんは超若い衆だから
お寿司いっぱい食べて
一緒に片付けしましょう^^!

多分、のぼるさんも私も
大先輩方から見れば
同じくらい若い衆だと思いますよ^^
のぼる
若い衆が70代とは、何とも凄い高齢社会ですね!!
その中での都子さんは、何と呼ばれているんでしょうか?
『幼稚園児』?それとも『赤ちゃん』?
一度、機会があったらその世界を覗いてみたいものです(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になった事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事