毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

おそば

今朝は久し振りに早起きし
朝から山芋おろしてトロロそばを食べました。

“早起きは三文の徳”っていうけど
お昼に起きれば2食で済むところが
食費かかっちゃうな~
と思ったけど
食べるの好きだからしょうがないね。

【追記】
“早起きは三文の徳”という ことわざ は
“早く起きると何かしらよいことがあるということ”
で“お得”という意味ではないということがわかりました。


私は おそば が好きで
特に二日酔いの日は
立ち食いそば屋さんによく行きました。

立ち食いそば屋さんの良いところは
二日酔いの処方薬である お水 と そば湯が
お店の人を煩わすことなく
セルフで飲み放題のところです。

ある日、
立ち食いそば屋さんに行ったところ
そば湯の入った保温ポットから
そば が出てきました。


私と同じく
そば好きの父と飲んでいた時に
この話をしたところ

『“得した”と思ったんだろう。』
と父に言われました。


うぅ、図星。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事