毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

ばんや横丁

嵐が来ると言われた週末ですが
1か月前から企画していたので
えいや!と
房総半島ドライブに出掛けました。

強風にあおられて
フラフラしながら向かったのは
内房にある
保田漁協直営の食堂「ばんや」です。

いつもは大行列という「ばんや」も
嵐予報のためか、すいていて

さあ、何を食べようか。



壁の電光掲示板に表示された
メニューを熟読していると

隣の席のご婦人の
楽しそうな話し声が聞こえてきました。

しかし

1人でお話しされている様子で

それでも

お茶は2人分あって



旦那さんが頼んだ
イカのかき揚げ丼が
運ばれてくると



『まぁ!見て見て!大きいわねー!』

やはり楽しそうに
どなたかに話し掛けているのでした。



私には見えなかったけど
確実に
私の隣に誰かいました。

ちなみに
これは私が頼んだ海鮮丼。



ちょっとボリューム不足?も
嵐で出漁できなかったためかな。
かき揚げ丼は
かき揚げの割には
ごはんが少なかったということでした。
贅沢な悩みだこと。

そうかと思うと

反対側の席に
やってきた
小学1年生くらいのお孫さんと
おばあちゃんの2人組は

何やら
たくさん注文しています。



そして

運ばれて来るは来るは

お寿司と
プラモデルみたいな伊勢海老に
孫の顔より大きいかと思われる
平目の姿造に
七福神が抱えちゃいそうな
立派な鯛の煮付け!!



おばあちゃんは
ちょっと不機嫌に
『天気予報なんて当たりやしない!
大して雨も降らないじゃないの!!』と
怒っていました。

何かイヤなことでもあって
孫連れてウサ晴らしのヤケ食いなのかな~。

しかし
おばあちゃんと孫で食べきれないよな~。
絶対に美味しいけれど
孫ウケするメニューじゃないしね…。

あ、
もしかして

あれは
孫に見えたけど実は
おじいちゃんだった??



嵐の「ばんや」で
不思議な人たちに出会った話でした。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
ちゃあ子さん!!
そっかー!
サーフィン帰りだね!
家族で行ったら
色々食べられて楽しいだろうなー。

「見えないけど確実にいた人」より
生きてる人間の方が
きっと怖いに違いないと
思うことにしたよ。
ふふふふふ。
ちゃあ子
みやちゃんの隣に誰かいたんだね!?(((・・;)かなり怖いね…
私もたまにばんや行くけど、なんかドキドキするよ…
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
お~!タマちゃんも
行ったことあるんだね!!

私も5年ぶりくらいに行ったのだけど
ちょ~っと衝撃度が落ちちゃったような
気がしないでもないかな~、と思ったよ。
空いてたから良かったけど
並んでまでは、ちょっとな~、なんて^^;;
タマちゃんはどう思うかな~。
お店の人は感じ良いし
雰囲気も好きなんだけどね~。

新鮮な魚!
ホント、最高だよね。
ぼちぼち
イワシやアジが安くて美味しい季節だね~。
でで、ビールだね~。
タマ
私もここ何度も行ったことあるよ(^o^)
いつも混んでるけど、さすがにあの天候じゃ空いてたのね…
新鮮な魚、食べたいなぁ(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事