Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

旅する蝶に会いたくて@軽井沢③

2023-10-03 | 軽井沢旅
やっと朝晩は秋らしくなってきました🍁

でもこれは

まだまだ残暑厳しい9月中旬のお話です‥




この日はゆっくり帰ろうと決めて出たので

お昼を食べてもまだまだ時間がありました♪


先にツルヤに寄って買い物をし





お菓子の花岡でかわいい和三盆を見つけました

🎃

こういうのに弱いのです



そして


まずは食後のデザートへ



浅間サンライン沿いにある

ちるちる🍦



2人ともシークワサー

➕わたしはピスタチオ、夫はミルク

この日は暑かったので

どんどん溶ける💦

早食いでよかった、カップにしてよかった^ ^

🚗

ここからサムズガーデンの方へ向かいます





あたりは

りんごの季節がやってきてました

🍎


今回はガーデンではなく

途中にあるここが目的



アサギマダラの飛来地

🦋



ここにも満開のフジバカマ

でも

残念ながら、1匹も出会えず😢



向かいには
ぬかじバタフライガーデンの文字が



次回はこの中も散策してみよう!


そしてすぐ隣にある

通るたび気になってたけど

いつも閉まっていたパン屋さん

🍞

ヒトキトベーカリー



古民家を改装した小さなパン屋さんです


今日は開いてました!



迷わず入って



迷わず買う(笑)





タイミングよく種類もたくさんあって、

全部味見してみたかった!



あとから知ったのだけれど

偶然にも同じ時に、この辺りに来ていたお友だちは

サムズガーデンでアサギマダラを見たらしい

やっぱり寄ればよかった‥


🚗

まだまだ帰りません




たくさんのトンボにびっくりしながら

 トンボの湯を抜けて





向かったのはこの前行って気に入った

イカルカフェ




途中栗の実が落ちてると思ったら

🌰



トチの実ですって

当たらなくてよかった!



この日は先客が3組



外の席が空いてたので

暑かったけど、そこへ



ほんとはカフェラテを頼みたかったのに

間違えてイカルコーヒーをオーダー💦

でも意外に美味しかった


ここは冬になると

スケート客でにぎやかになることでしょうね⛸️


🚗

さあここからは夫のための寄り道




佐久のコスモスが見頃かも




しかしまたまた




私の気になる場所を通ったので



車を止めて歩いてみた



今までも何度か訪れたことのある家畜改良センター


始まりは明治時代

軍馬の育成や改良のために作られた施設だったそう

今は公園のようです



どこか懐かしい建物に

ヤギがのんびり



春は桜が見頃だそう🌸



北海道のような懐かしいような

そんなところです


いつも帰りに駆け足で寄るので

今度はゆっくりカラマツ林の中を歩いてみたい

🚗


今度こそコスモス街道へ




すっかり夕方になって




新しく見つけたコスモス畑も



コスモス祭りの会場も


人はすっかりいなくなって

とっても静かでした




蝶を追いかけてみた日でしたが、

終わってみれば、1匹しか会えなかった

🦋




 代わりにマグネットのアサギマダラを

連れて帰ってきたのでした

(^^)














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅する蝶に会いたくて@軽井沢② | トップ | きっかけはヒロシ旅、まずは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-10-04 11:41:25
とんぼに会えたから、良しですね(^_−)−☆
もうぉ〜コスモス咲いてるんですね(๑・̑◡・̑๑)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-10-11 10:56:40
あんな数のトンボ、久しぶりに見ました^ ^
トンボの湯♨️って名前だけのことはあるところです♪

わたしは熱いお湯が苦手なので、
ここまで来たのに温泉には入らないのが残念ですが😅

秋桜を見ると、ああ秋が来てるんだなぁと思います♪
(半袖着てても^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。