Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

女心と秋の空・・・

2009-10-17 | 日々のこと

 

 

 

前々から、整理整頓が苦手だったわたし

 

 

 

最近は

 

何事にもやる気が出ないのは、更年期だからかも・・・・

 

だから

 

掃除も 洗濯も 料理も アイロンをかけることも 

 

字を書くことも 本を読むことも 

 

なあんにもしたくないんだなぁ

 

(これって、やっぱりものぐさ?)

 

と勝手に理由をつけて

 

ほんとに、のんべんだらりと日々過ごしておりました

 

 

しか~し

 

おとといと昨日の気持ちの良い秋晴れで

 

そんな私にも、心の変化が・・・

 

ちょっと片づけでもしちゃおうかな♪

 

こんな気持ちになるのは、一年に一度あるかないかの貴重なこと

 

ということで

 

手始めに・・・・

(今年はこれが最初で最後になるかも知れないけど・・)

 

ドレッサーの上、引き出しの中、状差し、大切なものが入ってるバッグ

 

(微妙なチョイスだ・・・)

 

を おかたずけ

 

 

いろんないらないものがたまっていたので

 

ポイポイ捨てちゃったけど…大丈夫かなぁ

 

後から、必要!なんてことになったら、大変だけど

 

まっ、いいか

 

 

そして

 

やったら、ほめてほしいのが人の常

 

帰ってきた夫が、な~んにも 気がつかないので

 

「今日、片づけたんだよ~、わかる?」

 

って、自ら言ってみた

 

ぐるっと見渡して・・・・

 

 ??

 

わからなかったようだ

 

そりゃ、引き出しの中なんてわからないよね~

 

だから、どこをどう片づけたか、説明してあげた

 

「見えないところをきれいにするのが、大切なんだよ」

・・・夫の心の声「見えるところもきれいにしてほしい」・・・

 

と 苦し紛れのほめ言葉をくれました

 

 

今度、やる気が出たときは

 

いるけど着れない服とか、いらないものをじゃんじゃん捨てて

 

           

 

 

すっきり暮らしたい 

 

いつになるかわからないけど・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン&来年のカレンダー | トップ | ☆軽井沢再び☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃくちゃわかる (れんまる)
2009-10-17 11:47:25
我が家も同じ状態です。

新築マンションに住み始めたころ、夫の口癖が1㎡いくらだと思う?一つ買ったらひとつ捨てるをモットーにして!!って言われていました。

20年経って・・・・・もうどこかに引っ越したくなってるわたしです・・・荷物全部置いてね
返信する
わかります (うり)
2009-10-17 12:25:44
捨てられない
私もオンナジ
片付けしはじめると思い出に浸ってしまう
夏物出すときに整理した洋服
捨てようと思いまとめましたが資源ゴミの日が雨だったので車の中に入れて実はそのままです(笑)
今はその中から引っ張り出してまた着ています
どうなることやら
返信する
Unknown (キエラ☆)
2009-10-17 13:51:27
実は2階の6畳ふた間が物置になっています

それも引っ越してきて以来・・・6年目?
しまう場所が無いというのがダンボールを開けない理由

必要なモノさえ見つけられない状態で・・・
こんな人、滅多にいないでしょうね
返信する
更年期じゃなくて・・・ (pikake1525)
2009-10-18 09:34:02
私も整理整頓、超苦手です

先日、絶不調の時
「更年期かも・・・」と男友達に話したら
「更年期じゃないよ、やることが一杯で息が詰まってるだけだよ」と言ってくれました

KATEさんも、そうなんじゃないですか???

そう言われると、ちょっと肩の荷が降りた気がしませんか?
返信する
れんまるさん♪ (kate)
2009-10-19 08:44:30
そうなのよね・・・
日ごろ使ってるものなんて、ほんの少しなんだから
使わないものを処分したら、ほんとにすっきり暮らせると思うの

五個買って、一つ減らすのがやっとのわたし・・

25年暮らして、もう我が家は飽和状態
私もどこかに引っ越したい!!
返信する
うりさん♪ (kate)
2009-10-19 08:50:14
捨てようと思っていたものを、また着ちゃうこともあるよね~
だから、いつか着るかな?と思って捨てられないんですよね

もし、災害が起こって避難生活になったら・・なんて考えて、
物置にも使わなくなったテントなんかもあるの

誰かに捨ててもらった方が、踏ん切りがつきそう

人のものは割とすんなり捨てられるんですけどね~(笑)
返信する
キエラ☆さん♪ (kate)
2009-10-19 08:58:46
ふた部屋も・・・みんなそれぞれ捨てられなかったりするんですね~

でも段ボールだから、部屋はきちっとした感じ?

開けたら、お宝が出てくるかも♪

「そのうち、そのうち、べんかいしながら 日が暮れる」by 相田みつを
って感じな今日この頃です

返信する
pikakeさん♪ (kate)
2009-10-19 09:07:49
pikakeさんも、絶不調なときがあったの?
いつもたくさんのことを上手にやりくりしていて、理想な生活を送っている感じなのに・・・

仕事を辞めたばかりのころは、暇な時間をなくすように
やりたいことを次から次へとやっていたんですけど
今は、1週間に1個くらいの予定があってちょうどいい感じ♪
いくつか予定が重なると、こなす前から大変だ~って気持ちになっちゃいます

ごろごろしていていいよって言われれば、
いつまでもごろごろしてられます
きのこが生えちゃうよって言われそうなくらい

でも食欲と物欲はあるんですよね~不思議だぁ
返信する
Unknown (ラブ♪)
2009-10-23 11:07:46
痛いほど、わかるぅ~。
同感!共感!

返信する
ラブ♪さん♪ (kate)
2009-10-24 16:41:33
わかってもらえて、よかった!!

家事とかはしたくないのに、どこかにお出かけは大丈夫なので
やっぱり怠け病に見られます
・・・自分でも若干、そう思ってたりして
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。