Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

中華ちまき~誕生日に~

2009-04-25 | レシピ

娘の都合が合わずに

ちょっと遅れてやった19歳の誕生日

 

好物でお祝いすることにしました

 

まずは、もう何年も前に知ったレシピ

確か結婚していた頃の石川さゆりさんが、

よく作ると雑誌で紹介していたものなので、もう20年くらい前?

 

<中華ちまき>

 

*材料* 10個分

  もち米 3C  サラダ油 大3

A 豚バラ肉 300g  たけのこ水煮 小1個  

   干しシイタケ 4枚  サラダ油 大1

B  中華だしの素 小1  水 2C (私は干しシイタケの戻し汁も使います)

   しょうゆ 大4  砂糖 大3  塩 小 1/3   酒 大3

 

*作り方*

① もち米は洗って、数時間水につけ、ざるに上げておく 

 

  Aをさいの目に切って

 

 ③ 油で炒め

 

 

 Bを加えて

 

⑤煮汁がひたひたになるまで煮詰め

 

 

 ⑥ もち米を透き通るまで炒め

 

 ⑦ ⑤を加えて汁を米に含ませる

 ⑧ そのまま蒸し器で蒸すか

                            竹の皮or ホイルで包み

                            強火で30~40分蒸す

 

* 中にゆでたウズラの卵や栗を入れてもおいしい

 

 

 

 

おいしいって食べてくれたので

お弁当にも入れてあげました

 

18歳になったばかりと思っていたのに、もう19歳

なんかどんどん大人になっていく気がする


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイなミーティング@銀座 | トップ | 大好きなチーズタルト~誕生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (照見)
2009-04-26 00:10:30
お誕生日おめでとうございます。
これからの一年がすばらしいことでいっぱいになりますように。

好物で祝ってもらえてお嬢さんも嬉しかったでしょうね

うちの娘もこの間学校を卒業して就職したばかりのような気がしますが
ワタシが娘を産んだ歳をとっくに超えた歳になっています、ひゃ~。

返信する
照見さん♪ (kate)
2009-04-26 08:11:38
ありがとうございます♪
照見さんの娘さんも、もう立派な社会人として頼りになる存在ですよね~

うちの娘はまだまだ自分のことで精一杯ですが、自分もあのくらいの時は
あんなだったなぁ・・と思ったりして・・・

来年は二十歳・・きっとあっという間の1年になるでしょうね~
返信する
ありがとう! (sayorin)
2015-08-23 19:56:19
エッセに載っていた さゆりさんのレシピ。
何度も作って、レシピもメモしていたのに、引越しで無くしてしまいました。

ダメ元で検索して、こちらに辿り着きました。
本当に嬉しいです。
早速、竹の皮を買ってきて作ります。
ありがとうございました!
返信する
sayorinさん♪ (Kate)
2015-08-24 07:46:58
初めまして♪
こんな小さなブログを見つけていただいてありがとうございます

この中華ちまき、sayorinさんも作っていたんですね

これ美味しいですよね♪
昔はよく作っていましたが、家族が少なくなってからは
めっきり作らなくなりました…
実は竹の皮を使って本格的に作ったことはありません(笑)

少しでもお役に立ててうれしかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。