Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

フィヨルド周遊 フロム〜オスロ

2016-07-25 | 2016 北欧
フロムの小さな町に着いたのが、2時過ぎ

次に乗る列車は16:03発なので、およそ2時間の自由時間があります。

友だちが行ってみたいところがあるの‥と、一台しか見当たらなかったタクシーの所へ。

そこへはバスでも行けるらしいけど、本数が少なく列車の時間に間に合うかどうか不安だ

ということで、高かったけどそのタクシーで行くことに決定!

通常1時間半のコースらしいけれど、それだとちょっと心配なので1時間にしてもらいました♪


途中、アウルランという小さな村を通って、

そこからなかなか急な細い道を登り始めます





あのフィヨルドも高いところから見ると、もっといい


そんなことを考えていると、まさかの渋滞(汗)

単独で事故った車が立ち往生していて、

降りてくる車と登っていく車で細い道がふさがってしまっています


わたしの頭の中は、

列車に乗り遅れる→どうやってオスロまで行くのか?

→オスロのホテルに泊まれない(6時間くらいの滞在でしたから)‥

と、最悪なことがぐるぐる🌀


運転手さんに、無理をしないで戻っていいですから‥と伝えたのに

やってみるから‥の一言で、続行

タクシーくらいの大きさの車なら何とかすり抜けられそう‥

バスにしてなくてよかった!

事故車はツアーのバンで高齢の方たちが乗っていましたが、幸い怪我はしてないようです。

お互いに譲り合いながら、順番に通っていきました。

その後、運転手さんはすれ違う大きな車に、事故で通りにくくなってることを伝えながら

そこからほどなくして、目的地に着きました♪

それがここ!





ステーガスタイン展望ポイント

山肌からの30m突き出たシンプルな展望台です♪





そこからのフィヨルドがとっても素晴らしかった!





アウルランの可愛い町が見えます♪

無理をしても、来てよかった!‥と思えるスポットでした

時間もあまりないので、フロムに戻りましょう。


道は一つしかないので、来た道を戻ります。

あの車は、まだそこにいました。

運転手さんが話しかけたら、乗ってる人を乗せて行ってくれないか‥という感じになりましたが、

ちょうどそこへ代車がやってきたので、わたしたちはフロムを目指します♪

駅に着いたのは、15分前

ハラハラ、ドキドキでしたが、結果オーライ!

運転手さん、ありがとう!!



定刻に出発した山岳列車は、1時間ほどでミュルダールに着きます。





山岳地帯を走るので、途中こんな大きな滝の前で数分停車して写真撮影





途中で音楽が流れると‥





見えますか?赤い服の女性が‥こんな演出もあります(笑)

あっという間の1時間


ミュルダールでは、40分の乗り換え時間

雨も降り出し寒かったので、待合室のカフェでお茶してました

ここで乗り間違えるとベルゲンに戻ってしまいます(笑)

やや遅れてオスロ行きの列車が到着‥これは指定席でした♪






雪の残る荒涼とした土地にポツンポツンと建つ建物が不思議





途中の駅でも、なぜここにたくさんの自転車が‥?





たぶんレンタサイクルのようですが、こんなところを走るのか‥

標高が下がるにつれて景色も変わっていくのが楽しくて





動画を撮ったりして遊んでいたら、4時間も乗ってたなんて感じさせないくらい


見にくいですが、動画の中からの景色を‥




広大な敷地に





大きな家がぽつんとあったり





そんな家がだんだん増えてきて

でも、ほとんどの家のそばにサウナの小屋が建ってたり




そのあたりの駅は黄色なんだなぁと思ったりしてると、オスロが近づいてきました。

ビルも増え駅も普通の駅舎になり、着いたのは今までで一番都会なオスロ中央駅





間もなく11時になろうとしているのに、あたりは明るくて人もたくさん。


駅近のホテルも迷わずに見つけて、チェックイン。

ここも今までで一番大きなスタイリッシュなホテルでした。



ベットも大きくて、明日5時にはチェックアウトなんてもったいなさすぎ(涙)


この日の夕飯はもちろん、持参したカップ麺でした


























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよフィヨルド周遊へ | トップ | オスロからストックホルムへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2016-07-26 07:42:23
素敵ねぇ~~~\(⌒-⌒)/
北欧、素敵過ぎる(^_-)-☆

行ってみたいけど。。。年齢的に如何かなぁ~~~???

今回の夏旅も、捻挫した所が骨折に成ってぇ~~~今安静中ですから。。。・゜・(ノД`)・゜・
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2016-07-26 10:50:32
普段は花より団子のわたしも、この旅で
美術館や景色を楽しんだりできてびっくり!!

私たちは高かったのでツアーを選びませんでしたが、
ツアーなら歩く距離もそんなにないのでは
ないでしょうか^ ^
まずは足を直さないとですね(^_−)−☆
お大事にしてくださいね
返信する
Unknown (*kiele*)
2016-07-27 09:39:29
入り組んだフィヨルドの様子が 良く見てとれます
行って良かったですね
人生は冒険だ~
素敵なホテルに数時間...勿体ない~
それもまた人生の...ひっくるめた1部なのかも(笑)
返信する
*Kiele*さん♪ (Kate)
2016-07-27 12:31:38
高いところから見下ろすフィヨルドは圧巻でした♪
これも、決断力のある友だちのおかげ(^_−)−☆

小さなアクシデントは多々あったけど、そのおかげで
思い出深い旅となったのは確かです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。