Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

うちの疲れたパソコンくん(~_~;)

2008-07-25 | 日々のこと

何を隠そう(隠さなくてもいいのですが)、我が家のパソコンは非常におそいです

 

なので、どこかのボタンを押すたびに何か別のことをやってないと、すんごく時間が長く感じます

 

 

電源を入れてはを磨き、ログインしてから洗濯物を干し、

 

みんなのところへ遊びに行っては新聞を読み・・・なんてことをしています

 

だから苦労してUPした記事が「投稿」ボタンを押したとたん、

一定時間が過ぎました。ログインしなおしてください

・・なんて非情なメッセージが出て全部消えてしまうこともしばしば

 

 

 

今回のハワイ旅行の手配も全部ネットでやっているので、

 

なんとか無事帰ってくるまで、うちのパソコンのご機嫌が悪くならないかハラハラしてます

 

 

昨日この本・・・・題名にひかれて買いました

 

たぶんわたしがいろいろいじくりすぎて、すっかり重たくなったんだと思ううちのパソコン

 

リカバリー大作戦!!やってみようと思ってるんですが、果たして私ができるかが心配

 

 

       

 

ハワイから帰って落ち着いたら・・・どうかしら?

 

いやいやハワイ旅行記書いてからがいいよね

 

・・・・・・ずいぶん先になりそうです

 

でも危機感を感じてるので、いつかはやります

 

 

まず以前買っておいた外付けのHDD・・・・まずここにデータを移すことから始めたいと思います

 

        

 

 

もし最近更新されていないなぁ・・・ということがあったら、それはパソコン君がこわれたか、

 

わたしが一生懸命格闘しているかのどちらかですので、気長に待っててくださいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイフェスで踊ります♪ | トップ | おいしいもの♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moana)
2008-07-25 11:56:28
わかりますーーーーーーーー
うちのパソコンくんは今年買い換えたばかりの
vistaくんです

なのに反応がとにかく遅い
一度買ったところに持って行ってみたのですが
vistaはこんなもんですよなんて言われてしまいました

それまでmac派だったのでwinの事はあんまりよくわからないんですけど・・・
なんか遅い

特にyaplogと相性が悪いのかまったく書けません・・・

kateサン、リカバリーがんばってください
返信する
Unknown (CK)
2008-07-25 13:45:08
kateさん、アロハ~♪

私も以前のXPがまさにそんな状況でした!
ご存知かもしれないけれど私がやっていたことをいくつか。

・ディスクのクリーンナップ
・デフラグ(ディスクの最適化)
・パソコンに最初から入っていた使わないソフト(エキスパートとか宛名名人とか画像処理とかetc.の使わないもの)のアンインストール
・インターネットエクスプローラーのcookies、履歴の削除
・ゴミ箱の空っぽ化

これらを定期的にやってだましだまし使っていました。

結局ディスク容量が足らないのと、CPUの老朽化に手を焼いて、
Vistaにしちゃいましたが・・・

ご参考になれば、ということで失礼しました♪




返信する
こんばんわ♪ (yamayan)
2008-07-26 00:03:43
そうなんですか…。

moanaさんがおっしゃってたように、vista、遅いです。
おまけにすごく使いづらいです。
先日、PCに詳しい甥にそう話したら、世間でもそういう声が多いようです。

>もし最近更新されていないなぁ・・・ということがあったら、それはパソコン君がこわれたか、わたしが一生懸命格闘しているかのどちらかですので、気長に待っててくださいね。

はぁい、解りました♪

PCが壊れてなくても、中々更新しないyamayanでした♪

返信する
moanaさん♪ (kate)
2008-07-26 20:37:57
moanaちゃんはvistaなんだ、最新だね
でも遅いんだぁ・・・

うちはXPだけど、もともと買ってきたときから立ち上がりが遅かったんです
それなのにいろんなのをインストールしちゃったりするから、もういっぱいいっぱいみたい

デザイン的にはmacの白いのが好きなんだけど、たぶん手に負えないのでこれで我慢します

遅いのには慣れちゃったけど、壊れたら困るのでリカバリーがんばってみますね


返信する
CKさん♪ (kate)
2008-07-26 20:50:55
CKさん、ありがとう!!
私パソコン用語に弱くって、ほんとに恥ずかしいです

CKさんが教えてくれた中で、やってみたことがあるのは、デフラグと履歴の削除とゴミ箱のからっぽ化ですけど、他はまだやってません。

これからやってみて、それでもダメならリカバリーですよね
この本の中に
「手順を間違えるとパソコンが起動しなくなる可能性もある」
ってあるので、ドキドキですけど・・
返信する
yamayanさん♪ (kate)
2008-07-26 20:58:40
私の周りで詳しいのは、○マダ電器のお兄さんくらいです
yamayanさんのそばには、詳しい甥っ子さんがいていいなぁ
わたしも手取り足取りそばで教えてくれる人が欲しいです

できれば新しいのを買って、全部データを移したい

そうそう今日yamayanさんのおすすめのあれを買ってきました
今度UPしま~す


返信する
Unknown (虹の彼方)
2008-07-27 14:14:01
こんにちは。

処理速度は、
CPUのヘルツやメモリー容量も重要ですが、
処理速度の上ではサイドバスの速度らしいです。

インテルのペンティアムⅡくらいまでは、
このサイドバスの能力が低かったので、
CPUのヘルツを早くしたりメモリー増やしてもダメだったそうです。
その後のペンティアムは徐々に改良され、
サイドバス速度が上がって来ているそうです。

自宅用PCが広がるに併せて、
高額なペンティアムに代わる廉価版CPUが開発されたそうですが、
CPUにも業務内容によっては得て不得手がある、
即ち、使用者がやりたい事と相性の良し悪しがあるそうです。

という訳で、
ヴィスタがどうだという事は一概に言えないそうで、
それを動かすマシンのスペックや、
インストールされているソフトの種類や、
どのソフトがバックグラウンドで動いているか、
など総合的に判断した方が良いそうです。

以上書いた事は、
PCに詳しい会社の同僚に聞いた内容ですので、
正しいか否かは判りません。
パソコンに疎い平凡な中年の私が、勝手に信じているに過ぎません。

また、CKさんが書かれている
・ディスクのクリーナップ
・デフラグ
・未使用ソフト(判断は詳しい人に聞く)のアンインストール
・クッキーや履歴の削除
・ゴミ箱の空っぽ化
は、私も信じてやっています。
それと、
・デスクトップには何も貼り付けない
・壁紙やスクリーンセイバーも設定しない
というのも信じてやっています。
返信する
虹の彼方さん♪ (kate)
2008-07-28 08:20:32
いろいろありがとうございます♪
PC用語って難しいですよね
悲しいかな、初めて聞く言葉ばかりで・・・
いい機会だから、ひとつひとつ調べて勉強していきたいと思います

デスクトップに貼り付けたり、壁紙もいろいろハワイっぽくしてるので
シンプルイズベストにしなくちゃいけませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。