Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

杏を求めて‥

2023-06-23 | おでかけ


去年初めて長野にあんずを買いに行って

それが夫のツボにもハマったらしく

今年も平日休みに出かけてみました♪


🚗





途中雲が出てきて

やっぱり天気が悪いのかと心配しましたが、

カサの出番はなくてよかった☂️



まずは真っ先にあんずの直売所を目指します





8時半からやっている杏里庵

ここではあんず狩りもできます♪

(今年はすでに予約終了らしい😳)


すでに数組のお客さんが‥




こんな大きなあんずは見たことがない!

くらい大きいあんず笑

たぶんご贈答用?




買えるのは、あんな大きいあんずではなく

通常の大きさのもの


わたしは生食用なので、

なるべくオレンジがかった色のを選びます。




ちょっとだけ高い種類のものも買いました^ ^


さて

お昼ごはんも去年と同じく



道の駅『信州新町』にある

『そば信』で。






この時期ならではの辛み大根を使った

おしぼりそばをいただく

これが食べたかったんです♡

大根のしぼり汁と

信州味噌と

鰹節を合わせたつけ汁、わたしは好き❤️






ここでもつばめの子育て‥

いやいや

巣立ちの練習をする子どもつばめがたくさん❣️



この子たちも秋までにはたくましくなって

海を渡っていくのかと思うと

思わずがんばれ!!と心の中で思います‥





店内では

ジンギスカン用の肉もたくさん売ってます






この時期ならではの根曲がり竹と

なつかしいグミと

切り花を買いました♪





小さい頃のなつかしい味がしました^ ^






去年はこのまま、長野市方面に行ったけれど

今年は軽井沢を目指します♪

🚗


気になるところは寄り道で





『さかき地場産直売所 あいさい』

ここですぐ食べられるあんずと

小さな桃を買いました🍑





この桃がとっても甘くて

大当たりでした♡


楽しく買い物ができて

今回も大満足❣️


このあとは

これも楽しみだった

初めてのカフェへ向かいます

☕️






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行けたオープンガーデ... | トップ | 静かなカフェ@軽井沢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-06-24 19:50:13
此の筍の佃煮を、お友達に作ったのを貰いました☆〜(ゝ。∂)
杏のジャムって美味しいんですね(;゜0゜)
食べた事無いです(⌒-⌒; )
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-06-25 09:25:10
杏を買いに来ていた人は、みなさんジャムやコンポートにするためのようでした♪
わたしはものぐさなので、生でいただきますが^ ^

このたけのこ、お蕎麦屋さんにも天ぷらにしたメニューがあったのですが、❌になっていて残念でした。

なので、生のたけのこを見つけた時は、天ぷらのする気満々だったけれどやっぱり面倒くさくなって味噌汁と煮物になっちゃいました😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。