我が家で咲いた花を載せますので見てください

普段日常の事などお話したくて宜しくお願いします

花芽がないリカステ

2009-01-22 20:02:53 | 
例年だら3月~4月に植えるリカステです今年は花芽が出ていないし鉢からバルブが出て芽が出たら新芽が折れるかも思い切って植え直ししました、温室の温度が12度位有るので大丈夫だと思いますので


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にか)
2009-01-22 20:47:22
もう新しい根が動き出しているので大丈夫ですよね。我が家でも苗の植え替えを進めています。来春は初花が見られるかも知れませんね。
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-01-22 23:10:56
植え替えですか。根が動き始めてある程度温度があれば早く植え替えたほうが良いのですね~。勉強させていただきました。
苗、順調に育っていますね。やはりプロのさらんさんです。
返信する
Unknown (さらん)
2009-01-23 06:54:07
にかさん、きょうこさん根は出ていますよ
バルブが大きいが花芽が無いし今までの鉢では小さくて鉢から抜くのに根が張りすぎて大変でした

返信する
Unknown (カトレア)
2009-01-23 12:37:38
植え替えは今が適期だと聞きました。
根や新芽が出てきてからだといくら丁寧にやっていても根は折れてしまいます。
あまりばらさず新芽が出そうな所に隙間を作り鉢増しが良いとの事です。ある業者さんは細かいバークですが私はプラ鉢+水苔が一番いいかなと思っています。
大きな物は素焼きを使っていますが・・・それは4号鉢以上かな?何が良い物なのでしょうか?
返信する
Unknown (さらん)
2009-01-24 03:50:37
カトレアさん環境に寄って栽培の仕方が変わって来ますが我家は水コケとバークなどの用土で植えていますが生育は殆ど同じです、我が会のSさんは水コケ専門で今年は8号鉢の素焼き鉢植えて本当にビックリしました
返信する
Unknown (ベランダ)
2009-01-24 20:25:01
もう植えかえですか?温室では適期なんでしょうね。根っこは動いているんでしょうか?自分は苔の固さがいまだにわかりません。柔らかめに植えているんでしょうか?
返信する
Unknown (さらん)
2009-01-25 05:56:16
ベランダさん植え方は普通だと思います、底は水はけと空気が入りやすく植えて居る積もりです
返信する

コメントを投稿