霞ヶ浦湖畔の呟き

霞ヶ浦湖畔に在住し霞ヶ浦湖畔の四季を中心に撮影

関東近辺の四季の風景撮影に没頭

写真仲間の情報交換

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2013-01-06 20:00:53
風太郎さん

レンコンの葉に降りた霜と薄氷。
良い被写体ですね。
寒さが伝わってきます。もっと寒さが厳しい
方が良かったなんてお元気ですね。
返信する
Unknown (風太郎)
2013-01-06 20:15:22
Yuさん

だだいまブログに夢中してまして寒さなんか気にしてません、なんて強がりして撮影に没頭しておりますが満足した作品が出来なくて正月からストレスが溜まりそうです。

返信する
Unknown (万青)
2013-01-07 12:51:39
私は敗荷(やれはす)という言葉が好きです。風太郎さんの写真も敗荷の一つだと思いますが、凍蓮と言ったほうが適切でしょうか。私の敗荷のイメージは蓮の茎が鋭角に折れてその先が水に刺て蓮の実が隣にという感じです。いずれにしても冬の寒さを感じますね。
返信する
Unknown (風太郎)
2013-01-07 17:27:22
万青さん

こんばんは、ハスは地下30~40センチの位置に力強く成長し、農家の方に聞くところによりますと穴が周囲に7つ中心に1つの穴があり、ハスを食べると先が見えると語る人がいます。正月には無くてならない食材でもあります、一方ぜんそくにも効果があるなどと言われております。
いずれにしてもこの寒中に掘り取る農家の方には頭が下がります。
返信する
Unknown (Ryuji)
2013-01-07 19:52:02
風太郎さん

ブログ拝見し寒さが増して来ます。

茨城がレンコン生産高日本一と聞きますが、生産者の
レンコン収穫の苦労はあまり知られていませんね。
返信する
Unknown (風太郎)
2013-01-07 20:03:21
Ryuijさん

こんばんは、寒い寒中にそれも吹きっさらしの水田で薄氷を割りながらレンコンを掘り取る農家を見ていると本当に頭が下がります。皆さんたくさんレンコンを食べてくださいね。

レンコンたくさん食べて先を見通し健康で暮らしましょう。


返信する

コメントを投稿