今週末に3学期の終業式を控えて、年度末の行事が続いています。昨日、中学校では生徒会企画の「3年生を送る会」が行われました。私は来客と会議が重なり、残念ながら見られません。どんなプログラムだったのかなと思ったら、恩田先生が動画を撮影してくれていたので、内容を知ることができました。
クイズ大会では、3年生の個性を知ることができるゲーム。好きな先生とか、誰の物真似が上手いかとか、中には「⚪⚪さんは1日何時間スマホを見ているか」といった、プライバシーに鋭く切り込む? 問題までありました。そして「⚪⚪さんにとって開星一番の思い出は?」という質問は、やはり音楽祭という答が多かったでしょうか。実に、音楽祭は開星中学ならではの魅力だと思いますし、来年度から出場できない寂しさを感じている人も、少なくないかもしれませんね。
ゲームで盛り上がったあとは、3年生へのメッセージ。寄せ書きはすでに用意されていた一方で、映像によるリアルなメッセージは、しんみりしたオルゴールをBGMに動画が流れます。生徒や先生方から感謝と激励の言葉は、聞いているこちらもじーんとくるような語りの連続でしたから、当事者のみなさんの胸にしみたことでしょう。
プログラムのエンディングは、記念品贈呈 ~ 在校生全員での合唱 ~ 3年生代表挨拶では、TKGさんがお礼の言葉を述べていました。後輩たちの手作り感たっぷりのイベントで、3年生にとっては思い出深い、素敵な節目づくりができたのではないでしょうか。