カシジの趣味の話と時々真面目な話を語るブログ。

数年前からハマっている神社巡りを中心に語るブログです。よろしくお願いいします。

頭脳とクラフトで生き残れ!7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)をまとめてみました

2021-04-27 03:09:53 | ゲーム

最近俺は、手に入れたゲームがあります。 


ずっとやりたかった・・・・
 

でも、全然無くて・・・
 

諦めていたんですけど、近くの店でたまたま見つけてしまい・・・
 

買っちゃった(*´ω`*)

その作品は『7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)』

今回はこの作品をまとめてみました。

 

 

『7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)』のストーリー

第三次世界大戦の核戦争によって、世界の9割の人口が消滅。

追い打ちをかけるようにゾンビ化するウイルスも発生。

アメリカ南西部のアリゾナ州の架空の都市Navesganeが主な舞台。

Navesganeには核爆弾の降灰の結果現れたと示唆される大量のゾンビが生息しており、それらから逃げ延びなければならない。

プレイヤーは戦争の生き残りで、シェルターや食料、水、武器などを、支給品や廃墟を漁ったりしながら自力で見つける。

ゲーム内の7日に1回起きる『フェラルホード』といつも襲いかかるゾンビから生き延びろ!

 

 

『7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)』の概要

タイトル:7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)(北米版のみ)
ジャンル:サバイバルホラー
対応機種:Linux
 Microsoft Windows
     OS X
     PlayStation 4
     Xbox One
     Xbox One
プレイ人数:オフライン1~2人、オンライン1~4人
発売日:2016年6月(日本では未発売

PC(パソコン)では、2013年から配信されているオープンワールドサバイバルホラーゲーム。
こちらでは、日本語にも対応

しかし、PS4(プレイステーション4)北米版のみの発売なので日本語は対応していない。

 

 

『7days to die(セブンデイズ トゥ ダイ)』のまとめ

以前、プレイ動画を見たことがあって、ずっと気になってはいたんです。
ですが、このゲームもいわゆるゾンビもの。
しかも、日本では発売されておらず、今は高額で取引されています。
ず~っと悩みに悩みました。
でも、プレイ動画を見てめちゃくちゃ面白そう・・・

このゲーム、クラフト要素もあり、色々なものを作ることも楽しめます。
武器や家、罠など多岐にわたり作ることができます。
簡単に言ってしまえば、ゾンビものの『マインクラフト』でしょうか。

そこにプラス、7日に1回起きる『フェラルホード』なる大群のゾンビによる襲撃。

その運命の7日に向けて、拠点を作り、罠を作り、武器を作る。
運命のその日、22時に万全の態勢でゾンビを迎え撃つ。
考えるだけで、心躍るでしょう。

でも、欠点もある・・・
PS4版は北米版のみの発売なので、日本語対応してないんです。
英語・・・分からんかも・・・(?_?)

なので、ギリギリまで悩みました。
価格もなかなかのもの、英語も分からず俺は楽しめるのか・・・

だが、俺は好奇心に勝てず、気づいたら手に持ちレジに向かっていました。


買ってプレイした感想は・・・・・


買ってよかったーーーーー!!!!!


俺はこのゲームなかなか好きだ!

始めに設定から!英語での表記のため、難しかった・・・
四苦八苦しながら、設定を終え、プレイ!
最初は怖いから、素直に初心者向けの一番低いランクの難易度【SCAVENGER】でプレイ!

けれども・・・・

ゾンビが出るわ出るわ・・・すぐ死にまくり。
えっ!これで初心者向けなの?と、困惑。
が、よくよく見てみると、設定終えた後にリセットボタンを押してしまい無効になっていたためでした。
それでも二番目に低いランクの難易度【ADVENTURER】でした・・・

改めて【SCAVENGER】に設定して、プレイ!
ゾンビはちょこちょこ会うくらい。
これなら、俺にもできる!

最初はびびりながら、少しずつ探索。
初めての金庫に出会った時は、テンションが爆上がり!
何が入っているのかをワクワクしながら、石斧で壊しました。
これがまだレベルも上がってないため、だいぶ時間がかかる。
それでも、諦めずに壊していると、やっと開くことが出来ました!

『やったぁー!』と思い見てみたら・・・
重要なものは何もない。
まぁ、最初はそんなものだよね。

そんなこんなで7日目に初めてのフェラルホード(ゾンビの大群での襲撃)。
ドキドキワクワク・・・

初めてのフェラルホードは初心者向けのランクということもあり、そこまでゾンビの数は出てきませんでしたが、意外とああいう時は冷静でいるつもりでも慌てるもんですね。
上から狙撃していたのに、間違えてゾンビがいる下に落ちてしまった時の絶望感。
意外と踏み外して落ちてしまうんですよね。
走って逃げましたが、怖かった(´;ω;`)

ですが、忘れてはいけないのはこの時プレイしたのは、一番下の初心者向けの難易度でのプレイ。
たった一つ上がっただけで、もっと多くのゾンビが次から次へと現れる。
なんて恐ろしい・・・・

よくよく調べたら、このゲーム【難しい】って有名なんですね。
確かにこれは難しい。

未だに難易度は一番低いランクでやってます。
上に上げるのが怖い。(笑)
段々、レベルが上がってくるにつれて、怖い種類のゾンビが出てきます。
今の段階では叫ぶゾンビが出てきており、仲間を呼びよせるんですが、本当にやっかいな奴です。
『もうこれ以上呼ぶなよー』と怒りたくなりますね。
銃弾無くなるから・・・・
今でさえ厄介なゾンビがでてきているのに、まだ新しいゾンビの種類が出てくるみたいなので、楽しみでもあり怖くもあります。

今までフェラルホードも何回か経験しましたが、波がありますね。
【これくらいかぁー】って時もあれば、【多すぎでしょ?!】って時も。
つい最近、5回目のフェラルホードを迎えました。(35日目)
この時は、『多すぎるでしょっ!!叫ぶゾンビよ!もう呼ぶな!銃弾ねぇぞ!』状態でした。
熊もいっぱいでてくるし・・・
せっかく、設置した罠も壊されて暴れまくられた・・・

これからどうなっていくのか恐怖とともに、楽しみでもあります。
このゲーム奥が深いなぁ。
ミニバイクも作ったので、少し遠くまでいけるようになり、探索の幅も広がりそうです。
楽しみ。

まだ、一から拠点を作ったことがないので、次回はしてみたいなぁと考えています。
やることが尽きないから、長く楽しめそうです。
ですが、英語表記の部分や、クラフトを好まない方は、少し単調作業になる部分もあるので、退屈に感じる場合もあるかもしれませんね。

YOUTUBEには、色々な方がプレイ動画なども挙げています。
皆さん、芸術作品のようにとても綿密に計算された拠点を作っていて、それを見るだけでも楽しめるかもしれません。

『こんな拠点を作ればゾンビをたくさん倒せる!』と考えられた方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿