カシジの趣味の話と時々真面目な話を語るブログ。

数年前からハマっている神社巡りを中心に語るブログです。よろしくお願いいします。

新しい性格様式の実践例と『誰にでも起こる』という考え方。

2020-07-09 14:27:06 | 日記

やはり224人の感染者が確認されたそうです。

4月17日の206人を上回り過去最多だということです。

【新しい生活様式の実践例】
■買い物■
・通販を利用
・買い物は一人または少人数で
・電子決済を利用 etc

■食事■
・持ち帰るやデリバリー利用
・対面ではなく横並びで座る
・会話は控えめに etc

■公共交通機関■
・会話は控えめに
・混んでいる時間帯は避ける
・徒歩や自転車も併用

などが書かれてました。

これまでの生活とはやはりだいぶ変わりますね。
自分のため、大切な人のため、見知らぬ誰かのため。
できることを積極的に実践していきたいですね。

最近は手袋をしている方もよく見かけて実践してみようかなと思い調べてみましたが、意外と手袋をすることにも下記のような問題があるそうです。
【手袋をしているという安心感から、手洗いへの意識が薄くなる】
【手袋を脱ぐ際に正しい脱げ方が出来ず、ウイルスをまき散らしてしまう】
などのデメリットもあり、なかなか難しいものがありますね。
上記を意識しながら、実践してみるのもいいのかもしれません。

とりあえず、今最低限私たちに課せられているものは、【マスクの着用】【除菌剤の使用】【手洗い・うがい】ですね。
私もこのコロナウイルスが発生してから、気をつけて行動しているつもりですが、これからより気をつけていきたいと思います。

人はどこか『自分はならない』『自分に起こるはずがない』と考えてしまうものです。
そうならないように『自分がなるかもしれない』『自分にも起こるかもしれない』と考えを変えていけるよう努力していきたいです。

自分や大切な人、見知らぬ誰かのために。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿