バレミアン期の化石

白亜紀前期、バレミアン期の化石、

ヘテロセラスとクリーニング

2018-06-15 15:08:49 | 日記

前回は、三個のプテロトリゴニアのクリーニングでしたが実は、同時にヘテロセラスも進めていたんです。画像は少しクリーニングを始めた所。

ヘテロセラスのシャフトの部分で先端に近い所。

母岩から外せるのですが、あえて、このままで終わる事にしました。ヘテロの下側に補助肋が多数見えます。この補助肋がある事でヘテロの内側というのが解ります。

今回は、特別にヘテロセラスのイラストを描きあげました。

これなら、部分的なモノでもヘテロセラスの、どの個所にあたるのか解りやすくなったのでは、と思います。

注、なお、このイラストは、部分化石に準じて描いたもので正確なモノではありません。

母岩の出っ張りが気になったので絵具で消しました。

化石に戻って、ヘテロの裏側

暫く、イラストから遠ざかっていたのであまり旨く行きません。(ボールペン画です)

次回は、?

Heteroceras sp

石堂層

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿