骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

石製獅子文印材(高さ約6.6cm) カテゴリー: 中国の文物   No. 345

2016-07-30 07:05:59 | 中国の文物

 石好き、特に中国の石が好きなものですから、値が一千円と聞けばすぐに新品かもしれないけど、彫り賃にすればタダみたいなものだと感じました。

 

 店主様がちょっと待てといって古い紙の箱の中にあと5本は有ったと思いますが、どれがいいと見せてくれました。優しいですねえ。それで、やっぱり、最初の御品に石の下部に赤味があるので決定です。

 

 あと100年位したら良い味わいがでるでしょう。www 多分、昭和時代の中期に中国がまだ貧乏な時に大量に安く、日本に輸出した御品ではないかと推量いたしました。

 

 今日の弥富億は久しぶりの完全休養となりました。目出度いです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 古伊万里色絵牡丹唐草文深鉢(... | トップ | 神社仏閣の世界6 菩薩面(高... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。