骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

我が家では根来と呼ぶ御椀    カテゴリー: 漆器  No. 748

2017-04-30 16:33:52 | 漆器

 すべては、厳しいスタンダードがありますが、構わないんです。当家に於きましては、自慢の根来なんですね。本物の根来椀があれば、あっと言う間にソォールドアウトになること確実でございます。しかしそのお値段が・・・⤵。いいんです、我が家では根来なんです。こんなんでもいいんです。

 江戸時代ですので、既にボディの木が年輪を残して萎縮しておりますので、ネットでも斜めにひっかいたように見える筋がお楽しみになれるとぞんじます。これで、いいんです。もうちょっと元気だと・・・〇×◇$#@となります、よかったら進んでみられたら如何でしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 亀戸天神宮の撫で牛(絵葉書)... | トップ | 高射砲第一連隊の聴音機(絵葉... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。