骨董・古物のワールド

陶磁器、紙、裂、金属、塗、木、石、絵葉書、切手、現代史、満洲、軍事、宗教、文化、風俗などに関連する資料の御紹介

藤森神社の鼠香合  カテゴリー: 香合(縁起物)  No. 888

2017-07-29 12:34:34 | 香合

 頭の良くない人の特徴は余り深く考えないで、気軽にやってみることでございます。私も自慢ではありませんが、業者様方から「決めるの早いねー」とやや呆れ気味に言われることがよくございます。やっぱ、自慢でございます。でも買えば、そそっかしくてもなんでも良い御客様に間違いはございません。

 さて、以前から蒐集の範囲に宗教関係、お茶関係、縁起物関係がありまして、これらののコンビネーションが多い御品は嬉しいことでございます。まず、一見して、縁起物であろうと思いますが、神社と縁起物のコンビネーションがかなり意外でございます。

また、正直に申し上げまして、藤森神社様がどこにあるのか田舎者ですので存じませんでしたが、京都と聞きまして合点がゆきました。当節、このような手の込んだ縁起物が作れるとこは何処なのかと思いましたが、京都、なるほどでございました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 京陶人形の龍文香合  カテ... | トップ | 築地ホテル館(古書: 開化名所... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。